空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

思いがけなくホテルでランチ

今回の大阪行き。 fukulife.hatenablog.com

 

母も楽しみにしていたので、

「ねえ、梅田の某ホテル、ラウンジでお茶しない?」

「そうね、行こうか!」

などと行きの車内でおしゃべりしていたのですが、

 

弟「あー、お茶だけで5千円だぞ?どうせなら食事にしよう。予約取るから」

母「だってこんな格好(リュックしょってスニーカー履き)で、入れてもらえる?」

 

さすがにお茶だけというわけではなくて、アフタヌーンティーのセットが4、900円とか7,500円。土日祝のイタリアンのランチと同じくらいです。

リュック姿と言っても、それなりのシャツブラウスとパンツという服装だったので、OKでした。

 

ホテルのロビーラウンジは、なかなか入るのに気後れします。何かの機会がないととてもとても…

 

で。

 

予約も取りにくいということでしたが、台風でキャンセルが出たのか空きアリ。

行ってみたら、案外行けてしまいました。イタリアンだから、ランチだから多少気軽だったのかもしれません。

スタッフの方には、とても親切に応対していただきました。お料理も大変美味しかったです。

 

せっかくなので、ロビーフロアを一周。ロビーのあちこちに飾られた生花がいい香り。ラウンジではピアノとバイオリンの生演奏をしていましたが、満員御礼で待ちも数組あり。ゆったりくつろぐには少々賑やかかも。

 

シャンデリアや壁に飾られた絵画などさすがの調度品ですが、什器や化粧室などはそれなりに年季の入った風で、古さも見え隠れしたり。

 

よく、起業女子のSNSに登場するホテルで、一種近寄りがたい雰囲気もあったのですが、案外そうでもないのかな、もっと早く来てみればよかったと思いました。

 

ピアノを習うのに何年も迷っていましたが、あれと同じ。

 

気になる場所にはどんどん行ってみないと、実際のところはわからない。写真だけ見て気後れするのはもったいない。

 

そんな風に思いました。