空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

子どもの独立は寂しいのか?

すったもんだの末、それぞれ落ち着いた子①&子②。 fukulife.hatenablog.com

 

実母と話をすると、「2人とも家に居なくなって寂しいでしょう?」と、さも「わかるわー」みたいな言い方をされます。が、

 

全然寂しくないです!

 

これが「大学入学を期に」とかだとまだ10代だしそうかもとも思いますが、2人とも24歳で家を出たので、私としては実にスッキリした気分です。

特に子②については、ようやくパワハラの痛手から回復して社会人に復帰したので、「親としてはやることやったよなー、もういいや」って感じです。

 

それって達成感とも違うんですよね。まだ各々自力で解決できないこともあるし、なんだかんだ聞かれるので。

 

それでもなんというか、「ある程度育てて放流した!」って感じです。

 

どちらも30分程の距離なので、ウチから近いと言えば近いのもあって、寂しくないのかも。

 

連休中は、使わなくなった家具や家電を処分したので、家の中がガラガラです。収納が空いたので、使わないコタツテーブルをしまったらリビングも広々。これからちょこちょこ掃除をしつつ、家の中を整えたいと思います。