空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

どれが効いたかわからないが、とにかくラクに便秘解消!

注:興味のある方だけどうぞ

 

去年もこんな記事をUPしていましたが、暑すぎてヨガや筋トレをする気力もなく。

fukulife.hatenablog.com

 

スッキリしない日々が続きましたので、「これはイカン!」と思いつく限りラクな方法を片っ端から実行してみました。ダメな時は、いくら繊維質の食品を摂ってもダメ。

 

おっと、その前に考えられる原因。

 

  1. 7月から始まった早朝バイト。かなり汗をかくので、水分不足?
  2. バイト開始で丁度良い生活パターンが定まらない。なかなかぐっすり眠れない
  3. 家族間のストレス。夫の子に対する過干渉にイライラ

 

10の「やってみたこと」

  1. 最初の1回は便秘薬を飲む
  2. バイトには必ず水筒持参(500ml弱)だが、冷たい→温かいに変更
  3. 雑穀入りご飯→雑穀+押し麦入りご飯
  4. 気が向いたらヨーグルトを食べる
  5. お風呂でお腹をマッサージ
  6. 洗濯の時間を変える
  7. 帰宅後または昼食後にゆっくりお茶(緑茶)タイム
  8. 昼寝は我慢しない
  9. 同居の子(成人)に対する夫の過干渉を止めてもらう
  10. 同居の子の賃貸物件探しに同行する

 

1.最初の1回は便秘薬を飲む

最初は最短で確実に不快な状態を解消したい。お勧めはできませんが、今回は以前処方された便秘薬(センノシド12㎎)を2錠飲みました(1錠では効かない)。

病院に行かない場合は、ドラッグストアで薬剤師さんに相談しましょう。

 

2.バイトには必ず水筒持参(500ml弱)だが、冷たい→温かいに変更

バイトは軽作業なので、身体にも良い適度な運動です。が、汗で水分がかなり出てしまうため水分補給。今年は猛暑で家ではエアコンをかけっぱなしなので、体を冷やしすぎないよう、冷たい飲み物は控えています。

 

3.雑穀入りご飯→雑穀+押し麦入りご飯

本当は玄米入りご飯にしたいところなのですが、夏場は長時間の吸水中に傷みそうなので、30分の吸水で済む雑穀&押し麦入りのごはんを炊いています。

雑穀だけだと歯ごたえが物足りないのですが、押し麦だと噛みごたえが増し、食事のペースもゆっくりになります。おいしいです。

 

4.気が向いたらヨーグルトを食べる

毎日必ずではなく、2・3日に1回程度。無糖ヨーグルト+甘さ控えめのジャム。

 

5.お風呂でお腹をマッサージ

体を洗う時に、ついでに「のの字マッサージ」。1分もかけてないので、効果は不明。

 

6.洗濯の時間を変える

夫や子が帰宅して、入浴が全部終わらないと洗濯できない→眠いのに寝られない、朝は洗濯する時間が取れない(洗濯機の使用は朝6時以降)ため、バイトから帰ってからに変更。

洗濯しないで出かけるのは、洗濯ものを溜めているようでイヤだったが、帰宅後でも2時ごろまでには全部乾くので大丈夫だった。

家族の帰宅時間や夕食の時間に、寝る時間が左右されなくなったので〇。

 

7.帰宅後または昼食後にゆっくりお茶(緑茶)タイム

緑茶に含まれるカフェインは、利尿作用(水分が排出される)はあるが腸への刺激作用もあり、カテキンは腸内環境を整えるなど、便秘に良いのか悪いのかよくはわからないのですが、私は緑茶好きです!

最近は、やや冷ましたお湯(70~80度くらい?)でゆっくり淹れ、苦みのないお茶をマグカップ2杯くらい飲みます。

休日や帰宅後など時間の余裕があると、お茶の後には腸が動くのがわかるのでトイレに行きたくなります。

 

8.昼寝は我慢しない

眠いと何かにつけガマンや踏ん張りが利かなくなるので、寝ます。お茶を飲んだ後だと長くても30分でスッキリ起きられます。昼寝前にコーヒーを飲むのもいいらしいですよ。

 

9.同居の子(成人)に対する夫の過干渉を止めてもらう

10.同居の子の賃貸物件探しに同行する

自宅療養中でヒマだった所為か、精神的に余裕がなかったのか、何かにつけ(成人しているのに)子に対して「生活態度がなっていない」「食事の用意があるから、帰宅時間はちゃんと連絡しろ」など過干渉だった夫。私は全然気にならないレベルなのに。

当人同士のことなので、横眼で見ていましたが、子から「まだ試用期間で仕事に慣れていなくてヘトヘトなのに、これじゃ家でもちっとも休まらない!」とSOSが出たので介入。

夫も丁度転職でそれどころではなくなりましたので、あっさり了承。

いい機会なので、元々頼まれていた賃貸物件探しに同行。さっさと物件を決めました。

 

家でひとりでもカリカリしていると、一気に家の中の空気が悪くなります。ストレスフルったらありゃしない。

 

 

 

 

というわけで、何が幸いしたのか、単にタイミングが良かっただけなのか、夫に過干渉を止めるよう伝え、子の引越しが具体的になってきたことで「デトックスしてる?」と思うくらい体調がいいです。

 

『物言わぬは腹ふくるるわざなり』と徒然草にはありましたが、ストレスを溜めるのは体に悪いって昔からわかっていたんですね。直接的に便秘でなくても。

 

おそまつさまでした。