空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

口座は連絡なしでも凍結されるし、されないこともある

これまで、公共料金などが引き落とされていた父の口座ですが、連絡していないにもかかわらず凍結されました。

 

ATMで引き落としを確認しようとしたら、受け付けられなかったそうです。通帳記入もできないのね。

 

ちなみに、地元の信用金庫さんです。自治会の回覧とか、寒中見舞いで信金さん宛ての文書はありません。ですので、人づてに聞いてなのかなと推測します。

 

いつ凍結されたのかは不明ですが、年末は通帳記入ができたと言っていましたので、その後ということになります。これで、誰かによる不正な引出しは防止されるので、その点では非常に安心です。

 

そうかと思うと、相当の年数凍結されない知人のようなケースもあります。店舗統合で支所扱いになった口座でしたが、支所扱いが理由かどうかはわかりません。

 

いずれにせよ、まとまった金額が必要になるのは確かなので、立て替えるなら立て替えるで、準備が必要なのはたしかです。

 

fukulife.hatenablog.com