空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

12月15日 モルヒネの使用が始まる

12月15日

今日は母だけでお見舞い母と弟(次男)夫婦でお見舞い。母が腰を痛めてしまったので、次男夫婦が車で病院まで連れて行ってくれる。

父のシーツ交換の際に、より床ずれに合ったマットレスを使うので、ベッドごと交換したとのこと。

3人で病室に居るには人数が多いので、母は少し父に話しかけた後病棟ロビーへ。

 

その時携帯に入ったメッセージ。

母「こっちの言うことはわかるけど、目を開けない」

私「何か言ってた?」

母「何も言えない状態」

 

15日午前に、痛み?があったのと、新しい機械が1台増えていたのが、看護師さんから聞いた説明を忘れてしまったらしい。

前日の様子とかなり変わっていたので、私の方が驚く。

 

12月16日

弟(長男)お見舞い。母は腰痛で動けず。

増えた機械はモルヒネを投与するための物なので、何らかの苦痛を減らすための処置らしい。

父は眠っていて、声をかけても起きなかったとのこと。