空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

実子が来なくてどうする?

父は今日から2泊3日のショートステイ

 

外出は好きなのに、出かけるまでが大儀らしく、この靴下は滑りやすいとか、上着がないと寒くてどうしようもないとか(前回のディサービスでは自分でいらないと言ったのに)、ありとあらゆる準備に文句を付けた挙句、なんとかご出発あそばしたようです。

 

自分が以前言ったことは忘れていて、なんでも不都合は人のせいになっているみたいです。ひー

 

それにしても、母と、心穏やかな時間を過ごしたいとか思わないんだろうか。あまり時間がないってことに気が付きたくないだけなのか、もうそういうことが分からなくなっているのか。

うーん。

 

出発してすぐと思われる時間に、母が「やっと出かけた~」と電話してきましたです。起こしてから支度が出来て、出かけるまで2時間かかったんだとか。

 

夕べ、弟(次男)に

 

「これ以上の治療ができずに緩和ケアに入るから、(夫婦そろってでなくても)、忙しいだろうから一人ででも来れない?」

 

とメールしたところ、

 

「週末に嫁さんが行くんだけど、姉貴の行く日と合わせたい」

 

いや、あなたが週末忙しいのはわかってます。だから平日でもいいからあなたがいらっしゃいという意味だったんですが。

 

お嫁さんが来るのが悪いとか、来て欲しくないとかじゃないんです。

 

まずはあんたが来なくてどうする!

 

今後のスケジュールは、24日の説明を聞かないと何とも言えないけれど、それは連絡済み。来る前に母に確認するように言ってあるのに。

 

ちなみに、病院(午後から)の説明は弟(長男)が出ることになりました。毎週末には実家に顔を出して母の手が回らない部分をサポートしているため、状況はわかっています。ツボは外さない、さすがの安定感。

ショートステイから父が帰ってくる時間が夕方なので、これで私が実家で待機できます。母も安心して時間を気にせず説明を聞けるでしょう。

 

あまり顔を出せない次男(片道1時間半はかかる)と、ちょくちょく顔を出せる私たちとの温度差は仕方がないかな。もう少しこまめに状況を知らせていればよかった。

何しろ、父の変化のスピードが思っているより早く、しかもここ1週間ほどはさらに加速しているのでこっちも当惑しているというか。

 

10月の旅行のころと比べると、随分動けなくなったから、驚くかもしれないね。 

fukulife.hatenablog.com

 

 

なるべく時間を作って会いに行って。お父さん喜ぶから。