空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

家庭内別居 ではありません

先月父の退院する頃、夫が会社で風邪をもらって寝込んでいました。最近実家に出入りすることが増えた私は、用心のために一時的に夫と寝室を分けてみたところ…

 

熟睡できました!

 

夫はとにかくいびきと歯ぎしりがすごい。私は元々横になったら3分もせずに眠れるのですが、夫より早く寝ないと自分が眠れなくなるので、(仕方なく)特技となりました。

 

後は、お互い眠りが浅くなると、相手の寝返りでも目が覚めてしまうのもあるし(布団は元々分けている)、夜中に思いついてスマホを操作するとライトで相手の睡眠を妨げるし…

別々であれば、自分が夜中に目を覚まそうが気兼ねなし!

 

今まで体力がなくて、割と昼寝をするほうだったんですが、最近は昼寝をしなくなりました。もしかして、体力がなかったのではなく、眠れていなかったってこと?

 

眠っている時は、いびきって聞こえてませんけど?

 

いやー、結婚以来子育て中も同じ部屋で寝てましたけど、子供と別に寝るようになってからも眠っていて寝不足になるなんて思いもしませんでした。

 

別々と言っても、廊下をはさんだ隣の部屋ですし、扉も開けっ放し。夜中に異常が起これば対応もできるでしょう。まだ心臓発作など持病もないし、親世代のように高齢でもないし。

 

今まで自分でも体力がないと思い込んでいて、「大人なのに昼寝なんて、体力なさすぎ」って夫に言われていたんですが、

 

あんたに言われたくないわっ!(笑)

 

今後、どんなふうに自分の意欲とか行動が変わるのか楽しみです。