空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

もしかしたら、自分にも書けることがあるかもしれない

実は、ここのほかにもう一つブログを持っています。

そちらでは、なかなか記事の更新がはかどらなくて、どうしたもんかなあと思っていました。

 

さて。

 

私が取ったFP資格は、仕事にしなくても自分の家計のために勉強する方も多いそうです。社会保険制度や税金その他、お金にかかわる制度については知っておいて損なことはないですしね。

 

ところが先日、FP資格を持っている人でも、家計がうまく回せないということを知って、「え、そうなの?」とめちゃくちゃびっくりしました。

冷静に考えれば、関連知識が豊富にあることと、実際にそれをどう使うかということは別。確かにテキストには家計をスムーズに回すためのノウハウは書いてありません(笑)

 

そこで別ブログのほうに、そのノウハウをまとめることにしました。ノウハウ+知識でその人に応じた資産形成ができるってところまで書けるといいんですけど。

 

あと最近巷でよく見かけるのが、「自分の好きなことにお金を使えば、(今借金があっても)お金がどこかから回ってくる」というもの。

よく見るとわかりますが、それと必ずセットになっていることが、

「そもそも借金を直視していない」

「お金が入ること自体が目的になって、本当に好きなことにお金を使っていない」

「今お金がないから使う=自分は貧乏であるという前提から抜け出せていない」

 

などがあって、みんなそこをがっつり見落としているみたいです。

 

そのことは別にいいんですけれど、地味でもやることさえやっていれば、ロジカルな範囲だけ見てもお金はちゃんと回るので、お金と気持ちが安定してから好きなことにお金を使えばいいんじゃない?

 

っていう思いもあります。

 

足元が安定してくると、次第にがめつさは減っていくでしょうし、一見長期の計画は立てることが無駄な印象を持ちますけれど、計画はそもそも都度見直しが必要なものですし、ウチの場合で言えば計画は前倒しで達成されたり、上回ることのほうが多いです。

 

私は、なるべくお金の管理に割く労力は小さくして、自分の好きなことややりたいことのために、お金やエネルギーが使えるような環境作りのお手伝いができたらなあと思っています。

 

そういう記事を、昨日から書き始めました。

書き続けられますように!