空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

自分で稼ぐ?他から入って来る?

「自分で稼ぐタイプなのか、家族など他から間接的にお金が入ってくるタイプなのかわかっているといいよ」という記事をどこかで見かけたので、四柱推命の命式表を作ってみました。

f:id:fukulife:20170904083633p:plain

ググると無料で作れるところがあります。

完全無料四柱推命診断サイト「いい運勢ねっと」

 

元々自分では知識もないし、本を一冊買ってきました。 

怖いほど運が向いてくる! 四柱推命 (青春新書プレイブックス)

怖いほど運が向いてくる! 四柱推命 (青春新書プレイブックス)

 

 

中心星を見る

 

 中心星という、図のピンク色の部分で性格を見るそうです。

私の場合は「偏官」になりますが、

激しい闘争心と行動力をもたらす宿命星です。考えるよりも先に体の方が動くので、思慮深さには欠ける傾向はありますが、実行力という点ではほかのどの星にも負けません。(P.56より)

 うーん、そんなに動く方かなあ。他の要素の影響もあるんでしょうね。

 

中心星ではなくても、特色が出るということだと、

正財:妻の星。女性ならしっかり者で、良妻賢母の資質の持ち主。

食神:財を生む吉星。衣食住、寿命、健康のシンボル。子どもっぽい。

偏印:偏った才能・知恵を持つ。飽きっぽい。組織よりはフリーランス向き。

劫財:横並びの人間関係。人の力を借りて自分の意志や願望を実現しようとする。

 

ぼんやりとですが、バリバリお勤めするよりは家の中で采配を振るっているんでしょうか。子育ても楽しかったですし。子どもの変化って見ていて飽きません。

昼寝と食事、家が片付いていると大満足なのは、食神があるから?

 

大運を見る

 

あと面白かったのが、大運(10年運)。1年ごとの年運との関係もあるので、毎年の運気は変わるそうなのですが、10年単位の傾向だと、

 

2001年~2010年(38~47歳) 食神ー沐浴 専業主婦の可能性大。家庭・子ども中心

2011年~2020年(48~57歳) 正財ー長生 家庭と動かない財。堅実な生活を志向。

2021年~2030年(58~67歳) 偏財ー養  愛情と財運に恵まれる。多忙になる。

 

「沐浴」とか「長生」の12運は左側の通変星(「食神」など)の意味を強めるらしい(組み合わせによって違う)ので、通変星の持つ意味をピックアップしてあります。詳しくは本書を見てね。

なんかやたらと「家庭」の文字が出てきます。もしかしたら、無理に外に出なくても財運に恵まれるってことなんでしょうか?

もちろん、人のために奉仕するのがポイントなど、決して自己中心で我を張っても運が巡って来るのではなさそうなところにホッとします。

 

 

やらない言い訳にはしないけれど

 

これを根拠に、やりたいと思っていることをやらない言い訳にはしませんが、自分が日ごろ大切にしていること(昼寝、食事、健康)の根拠らしいものが見えてきて面白かったです。

あと、命式を調べていると、家族が「自分のも見て!」「お父さんも調べて!」と大盛り上がり。しばらくは話のタネになりそうです。

 

機会があれば、鑑定を受けてみたいと思いました。