空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

他人との比較で迷走しまくりだったこれまでのこと

昨日、自己紹介で自分のこれまでを振り返りました。 

fukulife.hatenablog.com

 そうしたら、今まで自分が被害者だと思っていた出来事の、全く別の意味が出てきました。

マンション管理会社で契約社員として働きだしてしばらくすると、体に次のような不調が出てきました。

  • 右前腕のかぶれ。かゆみがひどくなりかきむしる
  • 目元のかゆみ。こすりすぎて傷つき、化粧できなくなる
  • 首元(のどの脇あたり)がかぶれて、血が出るようになる
  • 白髪が一気に増える

私はアトピー体質ではないのに、市販の軟膏が全く効きませんでした。最初はあせもか何かと思ったのですが、最終的には皮膚科でステロイド剤を処方してもらってやっと落ち着きました。

その時には、「中年女性によくある乾燥肌」ということでしたが、仕事でイライラしたときに特にかゆみがひどくなったので、ストレスが原因だったと思います。

 

日本臨床皮膚科医会-ひふの病気 痒みとストレス

 

仕事の動機がブレている

 

「働いて収入を得たい」「働いで自分が役に立つかどうか確かめたい」「家にいて遊んでいるくらいなら、何か身に付けられるようになりたい」

 

仕事に就く動機としては、フツーの考えだと思います。でも、大間違いだったこと。心の底では「働いていない私には価値がない」と思っている。

これがある限り、何をやっても見当違いなのにね。

 

実際、働きだした私のやったことといえば、認められるために資格の勉強をし、雑用も休日出勤も進んでやるなど、何かにつけて負けん気で努力と根性を出していたわけです。

特別男社会の業種というわけではなく、エリア内ほかの現場ではほとんどの担当者が女性だというのに、配属先では「女にこの仕事が務まるのか?」と言われるなど風当たりは以下省略。

 

今だからわかりますが、私が「できない自分」「不完全な自分」を認めて、そのままの自分でその仕事をやりたいと思ってのことだったら、結果は違ったものになったかもしれません。

 

当時はそんなこと思いもしなかったので、その職場のままで自分がもっと幸せな状態に変えることができるなんて想像できませんでした。

ただ、「このままでは続けられない」と会社に申し出たことは次々と変更してもらえたので、いくらかでも行動できたのかな。

 

夫の気持ちを受け取れていない自分

その仕事を始めるときに夫に大反対され、辞めるまで猛反対し続けだったのですが、今思えば、夫のほうがよほど自分を大切にすることが分かっていました。なのに私は反発…

 

自分を大切にしないと、あるものにさえ気が付けない。

そのくせ、「こんなに努力しているのに、どうしてわかってくれないの?」とまるで見当違い発言。

だめじゃん。

 

「こんな状況はイヤだもうやめよう」後のスピード展開

その後、実家の両親が高齢で体力が落ちてきたのが目に見えてきたのと、夫の勤務地が変更できるとわかったのがきっかけで、実家近くに移ろうかという話になりました。もちろん私は仕事を辞めて。

 

7月に「中古マンションを探してリフォームしようか」と探し始めたものの、手ごろな物件がなかなか見つからない状況から、

10月下旬には、ちょうど条件に合った新築マンションを購入して引越しまで終わるというスピード展開。

 

自分の本音で思うことが、こんなに早くかなって驚きました。でも、まだこの時は私は「自分を大切にする」という言葉の意味を知りませんでした。