空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

安心したら、頭の上が晴れたような。気になる問題が無くなった件。

あんなことや、こんなことでバタバタしましたが、

 

fukulife.hatenablog.com 

 

fukulife.hatenablog.com 

 

fukulife.hatenablog.com

 

安心したら、肩の荷が下りた…ともちょっと違う。うーん、頭の上が晴れたような気がします。それもなぜか全体がパーッと開けた感じではなく、頭の上だけ円筒状にどこまでも抜けていく感じと言うか。

f:id:fukulife:20170804080036j:plain

どこまでも上にのびるコック帽の様に、とでもいうか。 どんなたとえだ!

 

どちらにせよ、今までのしかかっていたものが無くなったスッキリ感があって、今後やってみたいことが思い浮かんできたのはビックリでした。

 

家族に何かあった時は、自分のことをやらない設定なんでしょうね。

 

ただ、今までとは違って、家にいてできることは色々できたかなあと思います。今までは、問題解決は自分の外の世界にあると思っていて、見当違いのことをやってはがっかりしていました。

 

自分に向き合って、いろいろなことがわかって。きっとこれからも思い込みをどんどん変えていくんだろうな。

 

ただ、家族を最優先するのは、私は変えないです。変えることを選ぶのか自分に確かめても、やっぱり変えない。別にこれがすべての人に正解なわけではなくて、自分が選ぶとしたらということ。

 

イライラ問題のその後

 

fukulife.hatenablog.com

 

夫が今の勤め先になってから、出張費用などの精算方法が今までと大きく変わりました。飛行機代や宿泊費は直接会社が支払う形だったのが、一旦個人で立て替えて、会社から振り込む形になりました。

海外出張だと結構まとまった額になるため、会社からの入金があるまでは残高があまりなく、間もなく次の出張が…となるため、なかなか使える金額が把握しづらいようなのです。

 

ある時は、ちゃんとごちそうしてくれますし。家計のお財布に余裕があれば、家計から出せばいいし、無い時は「残念。外食費がないのよ~」でいい。

 

稼ぎのない私にお金をかけられないってこと? ← 言いがかり。

家計のお金なら、気軽に「外食しよう」って言えるの? ← これも言いがかり。

こういうのもありましたね。 

fukulife.hatenablog.com

 

夫に外食費を出してもらいたい ⇒ カッコよく支払って欲しい ⇒ 私を大事に扱って = 私の機嫌を取って欲しい = 私の幸せは夫の扱い次第?! オイオイ…

もっと大事なことは、思っていることをその場その場でちゃんと言葉にすること。お互い会話すること。

「転職してから、新しい環境に慣れて成果を出すプレッシャーが重い」という話をちゃんと聞くこと。

 

そうできていれば、すごく風通しがいい。

そうすると、こだわっていたことが「問題っていうほどのこと?」になっていました。