空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

筋トレして気が付いたこと

甥っ子君の結婚式に向けて、ポッコリお腹を凹ますために、腹筋運動を始めたわけですが。 

fukulife.hatenablog.com

  

fukulife.hatenablog.com

 まだ続いています。スクワットは膝が痛いので中止しました。

 

で、びっくりしたのが、サイズぴったりドレスを着ているときに、思いっきり意識してお腹を引っ込めてたんですよ、見栄張って。

当日は泊まりで翌日帰宅。さらに翌朝、今まで履いていた「ちょっときついかも」と思っていたパンツがスルッと履けちゃったんです。体重増えているのに!

 

ドレス着ていたのって、2日前の半日ほどですよ!

もちろんこれは腹筋が付いたわけじゃなくて、引っ込めてた余韻というか意識の残りみたいなもので、また元に戻ったんですが。

 

人前に出ることって、エネルギーを使うんですねー。引きこもり主婦まずいかも。緊張感の効果すごい。

 

さて。今まで、腹筋運動って続かなかったんですよ。いつまでたってもお腹が引っ込んだように見えないから。今でも、ゆるめていたら元通りです。

それでも今回は、まだ続けられそうなんです。もしかしたら今度は!って。

 

そこで、ハタと気が付いたことがあって。

ポッコリお腹、筋肉のないおなかの皮を出っ張らせているのって、私の胃とか腸とか「内臓」ですよね。きっとかなりの重さがあるでしょう。

そして、毎日毎日もくもくと体の維持のために働いてくれている。

そんな大事なものを、私は「みっともないなあ」「お腹出ていやだなあ」って、ある意味邪魔者扱い。ひどい。

 

大体、ここまで放置して腹筋付けなかったのは自分です。ウォーキングでは手っ取り早く背中やわき腹は引き締められるんですが、腹筋だけはそうもいかず諦めていたわけで。

ごめんね、私のお腹さん。

 

どこまで続くかわからんけど(わからんのかい!)、自前の腹筋で内臓さんたちをあるべき位置にキープしておきたいなあと思っています。

 

これって、「こんな自分は嫌だ!」「だから頑張って自分を変えるんだ!」で筋トレやらダイエットやらするのとちょっと違う気持ち。

これがどういう結果になるのか、しばらく自分を観察しようと思います。