空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

「所有しない」が快適(追記あり)

甥っ子君の結婚式に出席してきました。 

fukulife.hatenablog.com

 ↑ 記事の通り色々と準備があったのですが、こういう時には女性の方が男性よりも圧倒的にお金も時間もかかりますね~

その分楽しいのですが。

今回はドレス・アクセサリー・バッグをレンタルし、ヘアメイクも美容室でやってもらいました。

 

ドレスのレンタル

猛暑のこの時期、ドレスやアクセサリーをお手入れして傷まないよう保管して…を考えると、レンタルは本当に精神的な負担がありません。

(返却にあたっては風を通したり、アクセサリーもクロスでサッと拭くなどはしています)

今回のレンタル料金は、11,664円でした。

この料金で、毎回違ったドレスを着られるのなら納得です。

dress-cons.com

最大6泊7日(今回は予約スケジュールの都合で5泊6日)で、税別8,000円以上だったので往復の送料無料でした。

商品は新品か新品同様のきれいなお品で、丁寧に梱包されて届きます。

 

追記:

恐らく到着してすぐに、到着の連絡と検品結果のメールがありました。

商品の汚れやキズ・破損で、特殊な処理が必要な場合は追加料金がかかるからです。

検品結果のところに、「大変綺麗な状態でご使用頂き、ありがとうございました。」というコメントがあったのですが、

 

「キズ付けないよう、汚さないように気を付けてお返しできてよかったな~」

「きれいなドレスでおしゃれができて、うれしかったな~」

と大変いい印象を持ちました(うまくハマっちゃったのかもしれません)。

 

汚れやキズは、付けようと思ってのことではないでしょう。借りる際に不安であれば、あんしんパック(利用料金の10%。それ以上の追加料金なし)という保険を付けることもできます。

追記ここまで

 

サイトを見ると、50代向けの落ち着いた感じのドレスもたくさんあります。

ドレスを見慣れていないので、最初どれを選んでよいのかサイトを見ても目に入ってきませんでしたが、1度利用すると自分の基準ができるらしい。

「次回はこんなデザインもいいな」など欲も出てくるのが、自分でも意外というか予想外でした。

 

美容院でメイク

普段使いの化粧品も極限まで少ない(笑)ので、 

fukulife.hatenablog.com

 

お祝い事用の華やかなメイクのために、化粧品一式を買い揃える必要もありません。おまけにプロのメイク。

「親族なので、きちんとした感じを出したい」

「目元にクマがあるのでカバーしたい」

「肌色に合う口紅の色を選んで欲しい」

「汗っかきなので、崩れにくいメイクを」

などの要望にちゃんと応えてもらえて、頼んで正解!でした。自分で化粧品を選ぶセンスも熱意も時間もないですし、そもそもメイクが苦手です。

今回は、ヘアセットとフルメイクで4,536円でした。

料金表|アトリエ はるか ヘアメイク・メイクアップ・ネイルサロン

 

こういうサービスってありがたい

遠方で泊りがけのお式だったこともあり、荷物が多くなって大変でしたが、レンタル品は、箱の中で包装された状態のままスーツケースに入れられたので、良い状態で持ち運べました。

また、化粧品も大量に持ち歩く必要が無く、現地での美容院を利用したのは正解だったと思います。

 

冠婚葬祭では買って用意をする場合もありますが、今回はレンタルなどを利用できて本当にありがたかったです。