空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ポイントカードをやめたら、ラッキーになったかもしれない件

先月の記事 。

fukulife.hatenablog.com

 

甥っ子君の結婚式用の支度で、「汗取りのキャミソールが必要だよね」という話になって、近所の大型スーパーに出かけました。最初は電車に乗ってユニクロへ行くつもりだったんだけど、まてまて、近所でもいいんじゃない?

 

というわけで、大型スーパーならどこでも出しているPB商品の夏用キャミソールを2枚、「これこれ!」と購入。

 

そうしたらレジで、「2枚セールの対象なので、15%引きになります」へ?

レジを済ませて売り場に戻ってみると、デカデカと「2点以上お買い上げで15%OFF!」の張り紙が。商品を選んでいる時は全っ然目に入ってなかったですよ、奥さん。

 

f:id:fukulife:20170708112949j:plain

 

最初から2枚買うつもりだったので、セールだから1枚買うつもりをお得だから2枚買おうでもありません。紙の新聞を取っていないので、チラシのチェックもしていません。

 

ポイント還元率はたしか0.5%だから、軽くそれを上回ってしまったわけで。

「ああ、ポイントカード無くても大丈夫だわ」って納得できました。お財布のスッキリ状態もキープ。

 

やっぱりポイントカードがいっぱいのお財布より、諭吉さんがいっぱいのお財布の方がいいです。