空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

私にツキが回ってくる理由

よく考えてみたら、私はわからないなりに自分の欲しい物・ことを結構具体的に願っていたなあ。

 自分でちゃんとわかっていなかったので、実現しないことにぶーたれていただけだったり。

fukulife.hatenablog.com

 

結婚が決まった時も、お付き合い(最初はそんなものではなくて、まあご飯でもみたいなところからスタート)開始3週間でプロポーズされましたし。

 

家探しの時も最初は中古で探していたのが、条件にぴったりの新築が見つかったり(予算は多少オーバーしましたが)。

 

今から考えると、結構わがままだったと思う

最初のお勤めで、過労で体を壊して退職を決めた時、

  • もう独身生活はたくさん!寂しいのはもうイヤ!私が欲しいのは家庭なの!
  • 毎日一緒に、楽しくご飯が食べられるようなダンナ様が欲しいの!

でしたからね~

特に二つ目。一見どこがわがまま?かわからないかもしれませんが、これって、

  • 大概のものは好き嫌いなく食べられる
  • 食べることに興味がある
  • 素材や調理法がわからなくても興味はある
  • 美味しくてもまずくても感想を言う
  • 食事のマナーが気にならないくらいには良い
  • 食事の間の話題に困らない
  • 食事の時間に帰って来る

などなどとイコールです。これは私の好みで、これでなくちゃいけないとかではありません。

 

家探し(購入)の条件

 

50代以降、夫婦で生活を楽しめる家として、

  • 妻の実家と程よい距離
  • 大規模マンション(共用施設が充実しているから)
  • エレベーターあり
  • バイク専用置場がある
  • 駐車場は全部自走式
  • 建物が複雑な形状でない
  • 植栽が多すぎない
  • 駅から徒歩10分以内
  • 駅から家までは平坦だが、低地でないこと
  • 地盤がしっかりしていること
  • 災害時の避難先に近いこと
  • 通勤・通学しやすい沿線
  • 近所に図書館、役所(出張所)、銀行、郵便局、スーパーがあること
  • 採光・通風がよい
  • 騒音がない

都内は選択肢になく資産性を重視していないため、築20年時に半値になることも織り込んでいます。今のところは築3年でわずかに値上がりしている模様。

f:id:fukulife:20170628093111j:plain

 

わがままを長所と捉えて、他の場面でも使ってみる

 

という考え方は、今までは思いつきもしませんでした。けれど、試してみる価値はあるんじゃないかと思っています。

わがままなんて、どう見たって短所としか思えなかったので、今までとは真逆ですよね。