空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ああ、そういうことだったのか!

今までずっと疑問に思ってきたことがあります。

f:id:fukulife:20170621151434j:plain

上手くも正確にも書けないのですが、物事がうまくいかない時には、自分の考え方や行動を見つめなおそうということが言われたりします。

「他人は変えられないけれど、自分は変えられる」とか。ああ、なんかすでにずれているようですが、続けます。

 

職場でうまくいかないのも、失恋するのも、出会いが無いのも、不運なことばかり起こるのも。

 

でね、私自身は自己評価はつい最近まで最低だったし(今はそういうものだと受け入れられる様にはなった)、何ならそういう自分を見ないようにしていたし、自分の欲求を後回しにしたり、他人を優先したり、そんなことばっかりやっていたわけなんですが。

 

でも、運はよかった。というか、いいです。27歳くらいの時に「こうなったらいいなあ」と思っていたことはほとんどかなっている。全部ではないですけれど。

なんで?

ちゃんとできてないよ、私。それでも叶っちゃうの?

 

ってなことを、ちゃんと教えてもらえる時に教えてもらっておけばよかったんですよね。当時は「自分の幸せ感」に浸っていて頭がお花畑状態だったので、それはいいんです。

 

で、ずっと今の自分の置かれている状況は「自分の都合の良いようになっている」って聞いて、それはそれでようやく納得いったんです。 

fukulife.hatenablog.com

 

今までとても幸運だったいくつかのことと、思うようにいかない(と思いこんできた)昨年、一昨年あたりのことがうまくつながらなかったんですが、よく考えてみれば、自己評価が低かろうが、他人にマウンティングするほど性格が悪かろうが、

自分の願いは全部すでにかなっている

だけだったんです。

 

人は、良い出来事がかなうことばかりに目が行きますが、一見不幸に思えることでも、それは自分が心の底で願っていることで、それがちゃんとかなっている。

自覚していない部分と、自覚している部分の願いが一致していれば、それは幸福に見える。一致していない場合に、自覚していない部分の願いがかなうと、自覚している部分で「私の願いはこうじゃない、不幸」になってしまう。

それだけのことだった。 

fukulife.hatenablog.com

 

 

ああ、すっきりした!

 

ただ、自覚していない部分って、ある意味自分で見たくない部分でもあるから、むずかしいのかもしれません。