空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

甥っ子の結婚式に出席するので、いろいろと準備

来月、甥っ子の結婚式があります。招待状が届いたのがほぼ1か月前。

結婚するのだけは春ごろ話を聞いていましたが、会場の最寄り駅とか、場所とか、時間とか夫に聞いても要領を得ません。ひー

f:id:fukulife:20170619065739j:plain

 

遠方の親族は準備することが多い

 

ようやく届いた招待状から、会場の最寄り駅、会場の種類(ホテルorレストランorその他)、開始時間をチェック。

そこから一気に次のような準備をしました。

 

  1. 開始時間から終了時間を予測し、夫&子①に翌日有休を取るように連絡。日曜の挙式と披露宴なので、ここで1泊することが決定。
  2. 家族分の新幹線チケット&宿泊プランを予約。
  3. 私と子②のフォーマルドレス他のレンタル。親族なので和装も一瞬考えたものの、暑そうなのと着付けの手配がややこしそうなので洋装に決定。
  4. 夫と子①用に、親族用のネクタイ&チーフ、夫の靴を購入。
  5. 早朝自宅を出るため、ヘアメイクは会場近くの美容室を予約(親族とは言っても、家族ではないので連絡・精算の手間から会場の美容室は利用せず)。
  6. ヒールの低い靴ばかりなので、私用にパンプスを購入。

 

出来れば口頭ででも、場所や開始時間を聞いておきたかったです。義母(新郎の祖母)が入院・手術でバタバタしていました時期で、すごく聞きにくかったのと、向こうではどうやら甥っ子に全部任せているらしく、夫に聞いてもらってもわからず(汗)。

 

おまけに先方は、こちらの出席は日帰りで済むと思っている模様。でなければ夫の実家に泊まればいいとか考えていそうですが、肝心の主婦が病み上がりの家に大人4人で泊まる心臓はありません。

遠方の親族は大変なのよ~ 

 

おしゃれを楽しむ

折角のお祝い事で普段しないようなおしゃれをするので、そこは楽しむことにしました。先月、たまたま見たダイエット番組で紹介されていた筋トレを開始。体重を減らすというよりは、見た目を少しでも引き締めるのが目的です(特に下半身)。

www.tbs.co.jp

いきなりハードな運動は続かないので、ツイストエクササイズ(スクワットにひねる動作を加えたもの)と、フロントランジスクワットを毎日1~2セット(1セット各20回)。

慣れてくると、自然に回数を増やせるようになってきました。

大体1か月くらい続けたころ、4~5㎞の距離をウォーキングしてみたら、以前よりずっとラクに早く歩けるようになりました。疲労感も少ない。

毎日のウォーキングだけでは、なかなか鍛えられない筋肉が付いたみたいです。ふふふ。

スクワットは、「筋肉付きすぎで足が太くなる」と思われていますが、ぶよぶよの脂肪はそう簡単に筋肉にはなりません。膝の関節周辺から引き締まってきます。見えないところですが。

 

あと自分用にパンプスを買いましたが、筋トレの成果か、8.5㎝ヒールでもなんとか歩けそうです。普段は4㎝が限界。そうは言ってもパンプス自体履きなれないので、会場で履き替えます。無理はしない。

不思議なことに、よくわからないターミナル駅で靴屋さん巡りをしたのですが、1件目の1足目に見た靴を買いました。

試し履きしたあと、「ほかのお店も見てきます」と一旦保留したのですが、その駅ビルの他のフロアもざっと見て、戻って他の型も見せてもらったうえで決定。

たぶん、最初に見てから30分かからなかったと思います。早かった。

 

ネット予約は本当にありがたい!

時間的な余裕がなかったけれどスムーズに予約が終わったのは、ネットで予約ができたからです。

今回お世話になったのはこちら。

 

●新幹線利用だったので

www.jrtours.co.jp

●アラフォー、アラフィフ向けドレスもあり。検索しやすい!

dress-cons.com

●遠方・土地勘のない場所での予約に

beauty.hotpepper.jp