空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

私が本心で願っていることがわからない

今日、父が余命宣告を受けました。

f:id:fukulife:20170530161805j:plain

  • 母は疲労困憊
  • 子どもは順調に回復し、就活を開始
  • 夫は転職したが、職場になじむのに苦労
  • 最近、弟からもサポート要請

以上が事実なんですが、これは私の在り方によって引き起こされていることなんだそうです。家族がこういう状況が私には好都合なんだと。

 

凹みますよ。家族のトラブルが「私の願い」だったら。

 

仕事をしたくない言い訳になるから?

家族に頼られることで「何もしない自分を認める」ことから目を背けていられるから?

私はそんなに自分を低く見積もっているんだろうか…

ちなみに私の身内は、依存心が強かったり他人の足を引っ張るようなことはしません。

 

不思議なことが一つ。

弟から連絡があった時、私がこれから弟のためにやることが次から次から頭の中に浮かんできました。同時に、今までどんなにひねり出そうとしても出てこなかった「今後やってみたいこと」も同時にワーッと湧き上がってきました。

 

今まで「どういう活動をしたいのか」って言えなかった自分からすると信じられません。頭のなかに浮かんだことをとにかくノートに吐き出しています。まだ出てきそうですが、色々なことがごちゃごちゃしていて後から整理するにも大変そうです。

 

意識できる範囲での望みは、

「家族が残された時間を、できるだけ後悔が無いように過ごすこと」。

 

決めたこと

  • 2017年内は、家族のサポートは自分が納得するようにやる。外出する仕事や勉強会の優先度は下げる。
  • やりたいことのアイディアをまとめるほか家でできること、できる範囲での外出はする。

以上