空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

最近自分へ貢いだものは?

自分への貢ぎ物

年明け以来、ほぼ毎日バイトで働いていました。

大変ではあるけど、楽しい毎日を送っています。体力的にというよりは、精神的な疲れもあって、休日に出かけるのが億劫なこともよくあります。

 

で、せっかくのバイト代を自分のために使うことにしました。今までは子ども優先だったしなあ。

f:id:fukulife:20170318175113j:plain

 

今日は久々に買い物に出かけて、

  • いつもの化粧水&ちょっとリッチな乳液
  • 春~夏物の綿シャツ2枚
  • おやつ用にケーキ

帰宅してからは、ネットで

  • 普段使い用のハンドバッグ

を。普段使い用にするにはお高いかもと思いつつも、気持ちよく過ごせるならとポチッと。本当はショップで買う方がお買い物自体を楽しめるのでいいのですが、そこまでの気力がありませんでした。

 

充実した食事は立派な投資だと思った件

バイト時の昼食は、ほぼ毎日がお弁当。気が乗らない時は迷わずコンビニ弁当ですが、2か月半のうち3~4回。意外と楽しく作れています。

こんなの。 ↓ 別に贅沢なおかずが入っているわけではありません。 

fukulife.hatenablog.com

あ、手作り弁当を押し付けるつもりは全然ありません。自分がなぜか楽しいってだけで。 

で、その効果というか、感想。

  • 腹持ちがいいので、あまりお菓子を食べたいと思わない。
  • ランチタイムが楽しいので、いい気分転換になる。あまり怒らなくなったり、集中力が続いたり。
  • (自転車通勤や立ち仕事もあって)体重2キロ減。あと1キロ減ればベスト体重。

不思議なことに、疲れているとなぜかトラブルに巻き込まれやすい。ミスをしやすいのはわかるとしても、理不尽なお客様との遭遇度が自分比で全く違う。ここまでで仕事中にイヤーな思いをしたのは1回か2回で、これまでに比べると圧倒的な少なさ。

強いて思い出さなければ忘れているほど。

 

不思議なのは、今回は期限が決まったバイトだったのに、希望者の募集があって期間が延びたこと。それ自体はいつものことなので、「採用されたらラッキー」ぐらいで希望を出しておいたら希望の部署へすんなり決まったこと。

事前の確認では、「特に希望部署ナシ」で返事をしておいたんです。調整役の人が大変そうだったので。どっちでもいいかなあって。

でも、希望部署の方だと、これまでより深く仕事内容を理解できるので、できたら行けたらいいなあとは思っていたんです。

 

あ、お弁当とは関係ないか。

 

たまたま取ったの休憩中(仕事中は私用電話は取れない)、待っていた電話がかかってきたり。いろいろとタイミングよく物事が運ぶというか。

とにかくゴキゲンでいると、ラッキーが続くようです。

だから、私的には「お弁当」は体調維持はもちろん、ラッキーフードとかゲン担ぎとかそういう位置。おまけにお金貯まるし。おまけね。

「お金を使いたくないから」でお弁当にすると、つまらないし続かないです。

 

つくづく思うけど、お金そのものにフォーカスしすぎると、いろいろなものを見落とすなあ。本当にたくさんのことが見えなくなる。こわいねー。