読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

一つ買って、一つ減らす。+ダイエットのこと。

1枚買って、1枚減らす

数年前に買った、ウール混のチュニックがあります。タートルネックなのですが柔らかく、チクチクしないのでとても気に入っていました。

今でも温かいのですが、洗濯のし過ぎで縮んだり型崩れしたりで、着るたびに気になるようになりました。

先日、同じメーカーのネット通販で同じデザインの商品をまだ扱っているのがわかり、以前は買えなかった明るめの色のを1枚買いました。しかもセール中。本当は2枚買えば1,000円値引きだったけど、無造作に数を増やすのが嫌で1枚だけ。

似合う定番商品が今でも買えるなんて、ありがたいです。

 

サイズはぴったり、のはずが

着てみたら、サイズはわかっていたので丁度のはずが、なんかしっくりこない。そう、年末以来の食べ過ぎで太ってしまい、似合わない!

古いものは洗濯で生地が詰まってしまい、元々よりいくらか厚手になって、体型が表にあまり響かなかったのでした。うーむ、これはなんとかしないと!自分がイヤ!

 

で、ウォーキング

f:id:fukulife:20170108164115j:plain

というわけで、通勤の往路だけ約4㎞歩くことに決めました。というか、もう始めました。最低でも1か月。雨の時は歩かないのでやりすぎにはならないんじゃないかな?

年齢が上がるにつれて、段々代謝が落ちて痩せにくくなるけど、歩いて1番早く落ちるのが背中と脇腹。お腹回りのぜい肉は確かに落ちにくいけど、脇だけでも締まると違います。

 

「まだ使えるから捨てるのはもったいない」もほどほどに

確かにお気に入りのものを大事に使うのはいいことなんですが、場合によりけりですねえ。

というか、サッサと減量に取り組むきっかけになったので、服を買い替えてよかったです。ついでに言うと、同じものが2枚あっても、どっちも今の体型ではイマイチ似合わない。2枚買ってたら後悔していたところでした。セーフ!

 

周囲の「今のままでも痩せているのに」の声は関係ない

ダイエット(というか運動)、やりたくないですよね。続けにくいですよね。周囲からこう言われたら、「周りがそういっているなら、やらなくてもいいかなあ」って思いますよねえ。

でも、自分が納得できないのでやります!

今のところ食事制限するつもりはないので、やつれるとかそういうのは、なし。

1か月後が楽しみです。