読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

実家での新年会。義理の姉妹とも自然に過ごせたよ

雑記

今日は数年ぶりに実家で私たち兄弟が顔を揃えました。

f:id:fukulife:20170103205122j:plain

実家といえども義理の姉妹も一緒なわけで、いつもはどことなく気を使ったり、よそよそしかったり、できれば行きたいくないなあと思っていたわけなんですが。

今日はまったく自然に過ごすことができました。

今までは、義理の姉妹のいろいろなところが気になっていたのですが、今日は全然気になりませんでした。

 

たくさんの食器の準備も、今日しなければいけないお料理も、みんなで手順良く分担できましたし、後片付けもスムーズ。

 

人のことが気になる=気がつけばアラ探しをしてしまうって、自分をどこか認められていないというか、自信が無いので、人の足を引っ張りたい気持ちなのだろうか?と思いました。

 

今の幸せを満喫する

年末年始で、家計簿を締めてバランスシートを作りました。家計簿は1年の内容ですが、バランスシートは夫婦のこれまで=25年の結果なわけです。

「私たち、頑張ったんだね」とお互いに言えてよかったです。

今まで、私はパートや契約社員などで働いていて、正社員だったわけではありません。家計はずっと夫が支えてきました。そのことがものすごく引け目だったのですが、25年間の成果は、そのままありがたく捉えることにしました。

 

療養中の子も、少しずつ前に進みだしましたし、2016年はいろいろと大変なこともありましたが、おおむね良い方向にすすんでいる。ちゃんと幸せがあるのを味わおう。そう思いました。

そうすると、なんか肩の力が抜けたみたいで、いつもならどこかピリピリしているのに自然に振舞えていました。

 

今まで、どうでもいいことに気を取られて、ちゃんと見ないといけないものから目を逸らしていて、独りよがりにイライラしていたように思います。

不思議だなあ。