空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

大変だと思ったことも、なんとかなったらしい。

 今年の4月に、色々なことが一度に起こりました。

fukulife.hatenablog.com

 

 

結局は、時間が解決したらしい 

父はその後、退院して通院治療中。今は週に2、3回、現役時代に在籍していた会社にアルバイトに行っています。

子どもはといえば、まだ頭痛に悩まされていますが、睡眠や生活のリズムもかなり良くなってきています。熱帯夜で寝つきが悪くなるのは、あまり良くなさそう。治療後の仕事についても、少しずつ調べています。

夫は、リストラ対象ではなかったのですが、結局は転職することに。そうです。これで通算4回目。 

fukulife.hatenablog.com

私も週3でバイトを始めました。

kindle unlimitedをお試ししていますが、かなりのペースで本を読めるようになりました。ちょっと前まで、本を集中して読むのはもうできないんじゃないか、仕事ができないくらい脳にダメージを食らったんじゃないかと不安になっていたのがウソのようです。

 

判断力が異様に低下 気力もまるでナシ

一時は本を読むのもブログを書くのもしんどかったです。とても仕事ができる状態ではなかったので、たまたまお仕事の話があっても断っていてよかったのかもしれません。

その代わり、新規のお仕事は途切れてしまいましたが。 

fukulife.hatenablog.com

 

「条件付きの自分しか認められないこと、自己肯定感が低いこと=自尊心が壊れていること」が判明。 

fukulife.hatenablog.com

 

何かができない自分を責めて自分を傷つけるのではなく、1ミリでも良いほうに自分を持っていけたらいいかなあと思えるようになりました。

不思議なことに、以前ならカリカリしたり、反論したりしていた場面があったのですが、今では静かな気持ちでいられたり、相手の状況を冷静な目で見られたりしています。これって偶然かなあ。

 

あと、「自信がなくてもダメモトでやってみる」ということをちょっとずつ試しています。バイトのこともそうですが、今の自分を出してみて、それで相手が自分を必要と思わなくても「次に行けばいいや」ぐらいに思っています。