読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

歩くだけでポイントが貯まる!自治体の健康ポイント制度に参加します。

雑記

健康ポイント制度って?

 今後ますます増加が予想される医療費削減のため、自治体や事業所で行う健康促進プログラム。ウォーキングや健康診断受診、健康イベントへの参加など運動不足解消のプログラムに参加するとポイントがもらえて、商品券や商品と交換ができる仕組みです。

 2015年からは、国も「スマートウェルネスシティ」総合特区に指定した6都市で実証実験を実施しているそうです。

style.nikkei.com

www.nikkei.com

 

地元の自治体でもスタート。スマホがあれば参加費無料。

私の地元の自治体では、専用歩数計を使う場合は参加費1000円。専用アプリをダウンロードできるスマホがあれば参加費は無料。事前に申し込みをして、説明会兼計測会に参加してからいよいよウォーキング開始です。

ウォーキングポイントは、年齢や性別、歩数に応じて加算。

たとえば、64歳までの女性だと、3500歩以上歩けば1ポイント。7500歩以上で3ポイントだけど、9500歩以上だと13ポイント。

1ポイント1円で、500円ごとに商品券に交換できます。年間5000ポイントが交換の上限で、超えた分は翌年に繰り越すのでオーバーしても大丈夫。

自治体や企業によって制度はまちまちだと思うので、詳細は確認してね。

 

無理をしないで続けることを目標に

試しに歩いてみたけど、私(50代女性)のペースだと大体1時間15分くらいせっせと歩くと9500歩を超える。この暑さだとけっこうキツイ!

去年の8月から1時間くらいのウォーキングを続けたら、大体半年で5キロの体重減に成功。天気や体調、仕事の都合などで歩けない日もあるし、ハメを外して飲み食いする日もあったわけだから、ダイエットとしてはかなりユルユル。

今回も、上限までポイントを貯めようと思うと挫折しそうなので、せめて毎日3ポイント分ぐらいを目標にしようかと思います。今より2キロ減ったらかなりうれしい!


f:id:fukulife:20160720152626j:image

商品券で釣られているわけじゃないポケモンGOってすごいよね

日本でもブームになりそうなポケモンGOも、健康促進を目的にしたゲームだって知ってました?
ポケモンを集めたり、バトルするのを楽しみながらいつの間にか外で運動するゲームって、肥満に悩む人が多い今だから、余計に人気があるのかもしれませんね。

健康ポイント制は、ぶっちゃけ商品券に釣られちゃってるわけだけど、ゲームの楽しさだけで知らず知らず運動になっちゃうってすごいと思います。