読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

先取り貯金をしたけど、赤字になった。どうすればいい?

お金のこと

月初めにちゃんと先取り貯金!でも、月末になると赤字が~

やっぱり先取り貯金は無理だから、残ったら貯金でいいんじゃない?

f:id:fukulife:20160712171220j:plain

慣れないうちは先取り貯金で。ただし頑張りすぎない金額からスタート!

私も結婚したばかりのころ、張り切ってやりましたよ、「先取り貯金」。それも給与天引きの財形貯蓄で!

金額をどう決めていいかわからなくて、適当に毎月3万円にしたような覚えが。そりゃー収入が多ければどうってことないのでしょうが、当時は…

当然のように毎月赤字!でした。

 

金額を変更しようにも、会社で手続きするのがなんとも面倒というか、カッコ悪いというか。毎月の不足分をボーナスで補てんするという、本末転倒なことをやっていました。

1年半から2年後には慣れてきて、ボーナスから赤字補てんは無くなりました。今から思えば少ない金額から始めてもよかったかなー。

 

「お金が無い!」という意識があると、目先の損得に走ってしまいますし、焦ってもいいことなんかない!ということが分かったのがつい最近なんて… 

fukulife.hatenablog.com

 

油断は禁物だけど、絞りすぎもよくない

ゆとりができて来たら、ちょっとずつ貯金を増やすのがコツ。同じ理由でダンナさんの小遣いを真っ先に減らすのは良くないってことですね。

どこから手を付けるといいのかまとめてみました。 

fukulife.hatenablog.com

 ある程度の貯金が貯まると、気持ちに余裕ができます。貧乏ループの罠に落ちないくらい貯まるまで、自動でコツコツ先取り貯金!ができるといいですね。