空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

モノが増えて、ミニマリストから遠ざかる~

明けましておめでとうございます。

 

年末は大掃除に帰省準備と、帰ってきてから食べるおせち数品を作るのに大忙しでした。

 

無事新年を迎えることができてやれやれ  です。

 

大掃除をしながら、不用品の整理などをごっそり…とはいかず、ちまちまやっていたわけですが。大モノが増えてしまいました。あああ。 

ケルヒャー 高圧洗浄機 K2ホームキット

ケルヒャー 高圧洗浄機 K2ホームキット

 

 ウチには、60㎡くらいのルーフバルコニーがあるのですが、「藻」が生えるんです。広範囲でこびりつくように繁殖するため、デッキブラシでは到底追いつきません。

 

ベランダが乾いているときは目立ちませんが、雨が降ると一面ミドリ。おまけに水分があると臭います。メタン臭ではありませんが、なまぐさーい感じ。ご近所の手前もあり、放置するわけにもいきません。

 

納戸もモノでいっぱいなので、収納スペースもないため、本当に買うかどうか悩みました。レンタルも調べましたが金額と使用頻度を考えるとどうも買った方がいい。

最後までデッキブラシで掃除することを検討しましたが、洗剤を使いながらそれを洗い流すことを考えただけで気が遠くなりそうだったので買うことにしました。

 

ベランダには水道がなく、キッチンもホースがつなげないため、たまたまあったポリタンクを利用。その場合にはこれが必要になります。 

 当然、20ℓとかでは全然足りず、バケツでキッチンから汲んだ水を窓越しに受け渡すという、間抜けなことをするハメになりました。寒風吹きすさぶ中、寒かった~

 

次回は、洗濯機置き場の水栓からホースを引っ張ることにしましたが、こういうものも必要。 

TOTO ピタットくん用ワンタッチ継手 THY277-1

TOTO ピタットくん用ワンタッチ継手 THY277-1

 

 寒い中、夫と二人でなんとか掃除を終えましたが、次回は暖かい時期にやろうと思います。冬にわざわざ山からの風に吹かれる趣味はないよー

 

さて肝心の収納ですが、付属品はベランダに置いてある物干しハンガーなどを入れてある箱の中に納まりました。

本体は、ひじょーに不本意ですが、リビングのローチェスト脇の隙間にカバーをかけて(ゴミ袋ですが)置いてあります。

 

リビングで使うものじゃないのに!おまけにカラーが黄色×黒だよ!

今後もう少しモノが減る予定なので、その時には納戸へ収納しようと思います。