空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

我が家のキッチンはこんな感じです。


f:id:fukulife:20151203071515j:image
こんにちは。ふくまるです。 ↑ 我が家のキッチンの写真です。

 

モノの整理はこれからなのですが、現在はこうなんですーってことでUPしてみました。引越しでかなり処分したので、なんとなく見られるようになっているかな?

 

調理台の上には、あまりモノは置かないようにしています。塩・砂糖の調味料入れ、まな板ぐらい。

 

ガスコンロの周囲はマグネットボードになっているので、「つるす収納」ができるのですが、油など飛びそうで全部引き出しに仕舞っています。

 

シンク周りがちょっとごちゃついているのが気になりますが、食器かごがないので、シンクに架けてあるカゴは便利です。でもシンクを広々と使えないのももったいない。

 

私は中性洗剤を使わないのですが、夫にはどうしても必要。ラベルの色が落ち着かなかったので剥がしてしまいました。

 

炊飯器の置いてあるキャビネットの上には、写っていませんが電子レンジ、コーヒーメーカー、オーブントースター、電気ポットがあります(笑)。まだまだ物は多い!ホットプレートは古くなったので処分したのですが、まだ次のものを買わずにいます。で、1年経ちました。

 

あまり不便は感じないけれど、ギョウザが大量に焼けなくなりました。うーん。

 

窓の下にゴミ入れを置いています。他の部屋や、洗面所にゴミ箱はありません。

 

他の部屋にはもっとモノがあって、家の中でシンプルなのはここくらい。大人4人家族なのでどこまで減らせるか?ですが、少しずつ見直していきたいです。