空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

父と老健を見学する

悪の組織(?)と戦い、ショートステイを断固拒否していた父。 fukulife.hatenablog.com 父、悪の組織のアジトへ向かう 私と父で、ショートステイ先の候補の一つ、介護老人保健施設の見学に行ってきました。車でないと行けないところですが、施設の送迎があ…

日常生活ができるってすごいことなんだ

私の住んでいる地域は、お年寄りが多い。 調べてみたら、平成26年度の高齢化率(65歳以上の割合)は23.5%だった。75歳以上だと10.1%。 歩道を歩いていると、よくお年寄りの乗る自転車に轢かれそうになる。 ここら辺の歩道は幅が十分で立派なんだけど、お年…

介護する人は自分もいたわって

父が退院しました。今回は3泊4日です。 これが本来の日程なのですが、一刻も早く自宅に戻りたい父は、最後の確認を無理やりぶっちぎって2泊3日で退院してしまうこともありました。 fukulife.hatenablog.com 今回は、もともと高血圧でも何でもない母の血圧が…

父とショートステイ・その後の介護を左右する重要ポイントがあった。

今、入院中の父ですが、先日母が救急搬送されたことで、「そろそろショートステイを利用しようか」という話になりました。 fukulife.hatenablog.com ショートステイとは 介護保険における要介護・要支援者への居宅サービスの一。特別養護老人ホームなどに短…

父のお気に入り

体温調節が難しくなった父のために、ウールの腹巻を買ったのが先月。まだ暑いよ~ 気が急いていて、売り場でよく確認せずに買ったのですが、ポケット付きだったようです。カイロを入れるんだそうです。なぜかファスナー付き。 洗い替えにもう1枚買う時に、ポ…

繰り上げ返済のデメリット

以前、こんな記事を書きました。 fukulife.hatenablog.com 思い切って、ローン返済を見直してみてよかったねというお話でした。 住宅ローン繰り上げ返済の目的 支払金利の軽減が注目されがちですが、繰り上げ返済には、 返済期間を短くする 返済額を低くする…

介護共倒れ?

先日、救急車を呼んだ母ですが、 fukulife.hatenablog.com その後、発熱。昨日まで丸二日熱が下がりません。 昨日は、買い物したり、食事を作ったり。一緒にご飯を食べて、話を聞いたり。 しばらく眠ると、それ以上は眠れないから起きているんだけど(寝とこ…

介護共倒れを防ぐには

いや、別にここは介護ブログじゃないんですが。 昨日、明け方3時に電話で起こされまして。 実家の母が具合が悪いらしく、「救急車を呼んだから、家にいるお父さんをお願い」。えっ?! 何事? で、バスも電車も動いていないし、「しゃーない、自転車で行くか」…

父のいいところ

今回の旅行。 fukulife.hatenablog.com それで、今まで知らなかった父の一面を知る機会がありました。 みんなで食べよう。みんなに分けよう。 旅行中、何度か父がこのように言う場面がありました。 「晩ご飯まで時間があるから、フライドポテトを頼んでみん…

高齢者の旅行にあったらいいなと思うもの、あって便利だったもの

今回の旅行で、無くて失敗したな!と思ったものがあります。 それは、どこでも使えるクッション。 「大判のバスタオルなら、どこへでも持って行けるしいいかも」と思ったのに失敗。 長時間座っているとお尻が痛くなるそうで… こういうものがあると、帰ってき…

高齢の父と兄弟そろって旅行。行ってよかったです。

先日のこれ。 fukulife.hatenablog.com 行ってきました。 行って良かったです。 父はこの3年ほど入退院を繰り返し、旅行には行かなくなりました。最近では食欲も落ち、強く勧めないと水分もあまり摂らなくなり、周囲は心配していました。 今回、甥っ子君(父…

たぶん最後の旅行

先週実家に顔を出した時には、父は家の中ならゆっくり移動できていました。昨日行ってみたら、家の中でも杖が無いと歩けなくなっています。 ほんの少し前には、付き添いあり+タクシーでなんとか外にも出かけていたのに。 fukulife.hatenablog.com 食事もだ…

豆苗がキライです

私は豆苗がキライです。 わかってます。豆苗に罪はないんです。 でも、火を通したらカサが減っていくらにもならないのがイヤなんです。同じ手間なら、たっぷり量がある他の緑黄色野菜がいいんです。 お味噌汁の色どりなら、カブやダイコンの葉で十分です。 …

1回のウォーキングで体重800g減。どうもむくんでいたらしい。

日焼けするのがイヤなのと、今年の夏は雨が多くてウォーキングはサボっていました。すると、あっという間に2キロ増。いやあああああ~ というわけで、昨日1時間ばかり歩いてみました。汗びっしょりです。直後の体重が減ってはいましたが、翌朝もう一度量ると…

マナー本もほどほどに

こんなツィートが流れてきました。 「プレゼントもらったらお返ししなくちゃ」って困る気分になる人は、その気持ちを受け取る気がない、だけじゃなくて、自分だったら「返しなさいよ?」っていう設定のある、もう最悪の状況・笑#藤本さきこオフィシャルブロ…

夫のわずかな変化が楽しい。

この連休中、夫が長男に、「今週来ないの?家族で飲みに行くけど~」とショートメッセージを飛ばしていました。 私は内心、「え?聞いてないけれど、みんなで飲み?」と黙ってやり取りを見ていたのですがそのうち、 「自分で言い出したからね!飲み代(ATMで…

過去の「ゆとりローン」を見直してみて、固定費は慎重に決めたいと思った件

最近は住宅ローン金利も低くて、変動金利だと優遇後で0.5%くらいでしょうか。フラット35でも21年以上、頭金1割以上で1.08%~ということですから、かなり有利にローンを組めそうです。 注:諸費用は考慮していません これより高い金利でローンを組んでいる…

自分と向き合うワークをやってみると、旅行の意味が見えてきた

最近買った本に載っていたワークをやってみました。おそらく、その本のキモというべきところなので、詳細は省きますが、やってみた結果を書いてみようと思います。 人にされて、もしくは言われてイヤだったこと、気分が悪かったことをひとつだけ思い出してく…

「好きを取り戻す」2017年の蟹座

最近知った、しいたけ占い。2017年はどの星座にとっても激動の時期なんだそうです。みんな大変なのね。 私は蟹座なので、気になったところをピックアップ。 ameblo.jp とても長いので詳しくはリンク先を読んでいただくとして、前半「当てはまるなあ」と思っ…

人生初のお伊勢参りに行ってきました

結婚した当時は大阪に住んでいて、初めて夫婦で計画した旅行が「お伊勢参り」。ところが、宿の予約をした直後に妊娠したのがわかって、安定期前だったこともあってキャンセル。 そこから、ずーーーーーっと企画しては何だかんだと行けずに26年。 どういうわ…

マンション購入について、あれこれ覚書

昨日資産チェックをやってみて、 自宅マンションの取引価格など調べていました。「新築は買った直後に2割減」とも言いますが、今のところ、購入価格とほぼ同じ水準で取引されている模様。 fukulife.hatenablog.com マイホーム購入って難しいなあと思ったので…

投資がヘタでもどうにかこうにか。

月末ではありませんが、思い立ったので資産チェックをしてみました。前回は7月24日だったので約1か月半ぶりです(定期的にはやっていない。いい加減)。家計簿は毎月ちゃんと締めます。 夫:前回より約1%増(預金増加分も含む) 妻:前回より約0.1%増(現…

受け取り上手な女の子の話

最近、意識して本を読まないようにしているのですが、うっかり手に取ってハマった作品。 食べ物とちょっとした謎解き。穏やかで気持ちが温かくなる短編集2冊です。 タイトルのアッコちゃんも魅力的なんですが、私が一番気になったのは「ゆとりのビアガーデン…

日曜夜に実家のSOS。年を取るとちょっとしたことができなくなってくる

夕べ(日曜夜)7時ごろ、母から電話がかかってきました。 「お父さんのコンタクトレンズ、両目ともズレちゃって外せないの。私はわからないし、このままほっておいても大丈夫?」 父は要介護1です。もう外を歩くことはできなくなっています。 50年以上ハード…

若者の2万円、その親の2万円は違うことと、私の勘違い。

こんな記事を見つけました。 www.mag2.com 親の将来の老後資金より、若者の将来に投資しよう!とのことですが、ここで思い当たることがありました。 私の両親、特に母は、私が勤めだした頃など、初任給をもらった時や、母の日やそのほかの機会に、私からのプ…

誰かの足しになればいい。その点ブログは気が楽です。

世間話のついでに、ついつい周囲の人に「こうしてみたら」的なことって言いがちなんですが、それっていらないお世話ですよねー このブログって、特にテーマも決めずにいろいろ書いていますが、第一には自分のため。書くことで気持ちの整理をしています。 も…

「ランチ代はだれが払うか問題」はどうでもよくなった件

毎度お騒がせしております。私たち夫婦のランチ問題、問題にしていたのは私だけかもしれません。 今どうなっているのかと言うと、全然気にならなくなりました。 fukulife.hatenablog.com 言いたいことはその都度言う 「百均で買い物したい」「〇乃珈琲でラン…

もしかしたら、自分にも書けることがあるかもしれない

実は、ここのほかにもう一つブログを持っています。 そちらでは、なかなか記事の更新がはかどらなくて、どうしたもんかなあと思っていました。 さて。 私が取ったFP資格は、仕事にしなくても自分の家計のために勉強する方も多いそうです。社会保険制度や税金…

運がいいとも悪いとも言えない。本人の成長が親はうれしい。

先日再就職をしたウチの子ですが、 fukulife.hatenablog.com 月中からの勤務開始だった所為か、出勤日数の数え間違いであることが判明。社会保険料は翌月から引き落とし開始ということで一件落着しました。 が! 会社からの一斉メールで、不穏な通知が来たそ…

高かった服を断捨離して気が付いたこと

今まで、ブランド物のスーツ何点かを手放せずにいました。 高かったよなー せっかく母に買ってもらったのに 母に「捨てちゃったの?」と聞かれるのが怖い 他にもいっぱいいっぱい手放せない理由が出てきました。手放さなければ、こんなに悩まなくてもいいの…