空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

ミニマリスト(仮)がブランドの口紅を買うと、夫が優しくなる?

最近の記事で、「もしかしたらブランド化粧品がほしいかも!」という気持ちになりましたが、 fukulife.hatenablog.com というわけで、思い切って人生初の!シャネルの口紅なんぞを買ってしまいました。(小心者なのでデパートには行かず。ネットで購入) や…

臨時収入がありました!

先日、こんな記事を書きました。 fukulife.hatenablog.com 6月は、夫の会社の業績給の支給がありました(半期ごとのボーナスはない)。毎月のお給料以上の収入があった場合は、夫婦でどう使うか相談して決めます。 転職後いろいろ大変な思いをしていたので、…

初めての「嫁ブロック」。感覚を信じて口に出したこと

夫はこれまで4回転職していますが、これまで一度も反対したことはありません。口を挟まなくても安心していられたからです。 勢いで転職? ところが先日、起業した知人から「8月から協力して欲しい」と話があったそうで、何とその場でOKしたそうです。しかも…

ミニマリスト(仮)の化粧品はここまで少ない

香料にかぶれてしまうため、化粧品はほとんど無香料の物を使っています。 スキンケア用品 メイク用品 少なっ! 化粧品=かぶれるが前提なので、これまであまりメイクに興味も関心もありませんでした。2,3年前にカラー診断とメイク指導を受けたのですが、そ…

お金の受け取りについての楽しい考え方

思わぬところから臨時収入があるって聞いたことがありませんか? SNSで流れて来たのか、どこで見たのか覚えていないのですが、そう思えたら楽しいね!って言葉があったので書いておきます。 お金の入り口は、毛穴の数だけある! ですって!そんなにたくさん…

ああ、そういうことだったのか!

今までずっと疑問に思ってきたことがあります。 上手くも正確にも書けないのですが、物事がうまくいかない時には、自分の考え方や行動を見つめなおそうということが言われたりします。 「他人は変えられないけれど、自分は変えられる」とか。ああ、なんかす…

オイルヒーターをメーカーに引き取ってもらう。商品の送料のこと。

先日の断捨離。オイルヒーターは自治体では粗大ごみとして出せませんでした。オイルを抜けばOKだそうです。 fukulife.hatenablog.com 目に見える範囲で、オイルの取り出し口はナシ。ググってみると、機種によっては操作パネル部分を取り外し、取り出し口を露…

お金を整理してみて感じたこと

家計用と自分用のお財布、自分用の銀行口座のお金を整理しました。 「お金を整理してみよう」と思った理由 あるイベントに行ってみようかどうしようか迷っていて、その費用を払う段になっていろいろ考え込んでしまった。 「1か月分の予算は越えちゃってるし…

甥っ子の結婚式に出席するので、いろいろと準備

来月、甥っ子の結婚式があります。招待状が届いたのがほぼ1か月前。 結婚するのだけは春ごろ話を聞いていましたが、会場の最寄り駅とか、場所とか、時間とか夫に聞いても要領を得ません。ひー 遠方の親族は準備することが多い ようやく届いた招待状から、会…

両親を支える支援体制づくりがスタート

数日前に、母が地域包括支援センターに連絡したという記事を書きましたが、 fukulife.hatenablog.com 昨日、ケアマネ職員さんが面談に来て、父本人の状況を確認したり介護保険の申請の手続きを取ったそうです(早!) ※ 初回面談に来られたのは、センターの…

間違えても、ちゃんと教えてもらえるから大丈夫

気持ちを静めて考えてみたら、 fukulife.hatenablog.com そもそも自分が何をやりたいかがわからない 元々、起業に関する勉強会に参加していました。自分の適性というか、他人からみたアピールポイントなどがわかるといいかなと。 自分が興味のある全く別分野…

香りの効能2・感受性を取り戻す

ここしばらく、お気に入りの香りを取り入れるようになりました。 fukulife.hatenablog.com 今まで、香料は化粧品かぶれの元だったので意識的に避けていたのですが、よく考えたら香水は直接肌につけても問題なかったんですよね。 むしろ、気に入った香りが無…

家事をしない夫にムカつく前に

「してくれない」と思う前に「していない」こと 週末のちょっと時間が空いている時に、夫に対して「これをやってくれたらいいのに」と思うことがあります。 例えば、 床に置きっぱなしの物を片付けてほしい 溜まった資源ごみをまとめてほしい とか。見れば気…

母の変化

クリスマスローズの花言葉は、「いたわり」なんだそうです。母の好きな花。でも、花言葉は知らないんだろうな。 最近、母が変わったな~と思うことが増えてきました。 要介護状態ではないのだから 入退院を繰り返している父ですが、寝たきりの状態ではありま…

お金を払っているのに生かせずに逃げる

お金を払ってサービスを受けるのに、苦しくて耐えられず逃げたことがあります。 1度目は何年も前に受けた家計診断。2度目は自分と向き合うためのセッション。 家計診断のときは、使途不明金の原因がわからなかったこと。 後でよく考えたら、自分が毎月お小…

結婚生活26年!

今日は結婚記念日。 よくもまあこんなに続いたものです。あっという間ですが。 今のところは、うまくいってます。たぶん。 単純に結婚=幸せってわけじゃないけれど よく、結婚ってそんなにいいもの?って言われることがありますが、その通り。結婚相手が大…

心配事が減っていってホッとしています

ここの所、うれしい知らせが続いています。 一つは入院して手術だった方が、経過が良好で予定より退院が早くなったこと。 もう一つは別の方で、精密検査が必要だったのだけれど、深刻な状況ではなかったとのこと。 心配したからと言って、病気が良くなるわけ…

「やってくれない」は本当?夫が納戸の片付けをドンドン進めたよ

わが家の納戸は玄関の近くにあって、各人がめいめいに物を突っ込んでいます。使わない家電や、紙袋。私には何かよくわからない部品類もあるので、 「なんでいろいろ溜め込むの?いつになったら片付けてくれるの?」キー!イライライライラ… そこで、前日に「…

居るだけで喜ばれる

麦の実りはちょうど今頃。豊かな黄金色。 そんなに頻繁ではないけれど、2週間に一度は実家に顔を出す。体力が衰えたせいか、年齢のせいかはわからないけれど、怒りっぽくなった父は私たち子どもがいると、とても機嫌がよく穏やかだ。 一緒にお昼ご飯を食べて…

結局は「決められない私」に対して「これでもか!」と決断を迫られていた件

昨日は非常に重たい記事を投下してしまいました。読んで気分を悪くされた方、ごめんなさい。<m(__)m> fukulife.hatenablog.com 落ち着いて考えてみたら、こういう状況っていうのは、私の勘違いを指摘してくれていたかもしれません。現に、去年のこの件。 fukulife.ha</m(__)m>…

私が本心で願っていることがわからない

今日、父が余命宣告を受けました。 母は疲労困憊 子どもは順調に回復し、就活を開始 夫は転職したが、職場になじむのに苦労 最近、弟からもサポート要請 以上が事実なんですが、これは私の在り方によって引き起こされていることなんだそうです。家族がこうい…

不安から出発する家計管理に違和感を感じる

CFP資格まで取っていて、わが家でも将来の不安から家計簿だの節約だのライフプランだのさんざんやってきておいてナンですが。 不安に駆られて「節約!」「貯蓄!」「投資!」に違和感を感じるようになってきました。 「不安だから何かしないと!」と慌ててい…

お気に入りのサービスは、自信をもって紹介できる

去年の今頃、ダイニングチェアの張り替えをしました。 fukulife.hatenablog.com お気に入りの物が傷んでいるのに、そのままになっているのって本当にストレスになるし、それが綺麗に復活するのが本当に心地よかった。座るたびにきしむ音がするのも、無理に使…

老後資金がどうなっているか確認してみた

ライフプランは立てているけれど 今まで、マイホーム購入とか子どもの学費とか大きな買い物や旅行などのイベントを書き出して、収支を出して、貯蓄額の推移とかを出すーということは定期的にやってきました。 ライフプランニングというヤツです。 ↓ ざっくり…

香りの効能

数秘術に続いて、気になっていたのがアロマオイルというか、フレグランスオイル。 スピリチュアルとか、占星術とかそれほど興味も関心もなく、巷にあふれかえる「癒し」ワードには「癒されるほど疲労も苦労もしてないし!」とやや醒めた目で見ていました。(…

母のホンネ

母の日だからと言って、希望しないプレゼントはない私と母。「来るんだったらついでにがんもどき買ってきて~」とかならある。 で、週明けの昨日に電話でご機嫌伺い。 「しんどくて動けないわー」「でもやることがたくさんあってー」「垣根の剪定もそろそろ…

占いで図星を指される

普段は占い的なものにはあまり関心がなく、断捨離&ゲン担ぎで風水を気にする程度です。 最近、ふと目に飛び込んでくる「数秘」「数秘術」という言葉があって、何となく気になりgoogle先生に聞いてみました。 いろいろな種類?があるようですが、基本的には…

長ネギ3本108円

今朝、お味噌汁を作ろうと冷蔵庫を開けたのですが、 お豆腐がない… ナメコもない… 大根もない… わかめも昨日で食べきった… カブは昨日使ったし… 他に青菜もないし… どうしよう! で、もう一度野菜室を見たら、ありましたありました! で、冷凍庫を見たら、油…

無理のない節約って?

「貯金は得意」なんて記事も書きましたが、 fukulife.hatenablog.com 最近節約についてちょっと見方が変わってきたみたいです。 ゴリゴリの節約の前に考えたいこと 結婚当初は経済的な余裕はなかったせいもあって、「1円でも安く、量は多く」な基準で買い物…

ゴールデンウィークにすること・したこと

毎年、GWには遠出はナシ。人込み嫌い。 で、何をするかっていうと、家の掃除。前の家では庭掃除に2日ぐらいかかっていたので、今はそれが無くなった分ラクになりました。 今年は家の中でこんなことをしました GWに入る直前の28日、雑排水管清掃だったので、…

怒りの感情はただの八つ当たりだった件

先日、とあることで行き違いがありました。一昨年住所が変わったので、某所から問い合わせがあり、昨年現住所を知らせておいたんです。 で、今年また「住所変更されていないようです」というメールが来ました。 私:「え、なんで?去年連絡したはずなのに?…

病気で退職する家族のために、家族ができそうなこと・3

さて、今回は退職後の手続きについて。これで「家族が休職するとき」カテゴリーの記事の追加はしない予定です。 この3回の記事は、自分の区切りのために書いたもの。これで関連書類を断捨離します。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com 雇用保…

病気で退職する家族のために、家族ができそうなこと・2

続きです。 fukulife.hatenablog.com 退職時に注意したいこと さて退職にあたって、社員証などとともにそれまで使っていた健康保険証を返却しなければならないのですが、傷病手当金の手続きのために必要なことがあります。 それは、保険証を返す前にコピーを…

病気で退職する家族のために、家族ができそうなこと

早いもので、ウチの子が体調を崩して療養生活を始めて約1年になります。 ありがたいことに今ではすっかり体調も良くなり、薬も自然にやめることができたようです。 ハローワークに通いながら、求職活動ができるまでに回復したのを見て、親としては本当にうれ…

お金を使う気持ちや買い物が変わってきた

通帳残高が増えていくのを見るのが好き。なんですが、お金の使い方はヘタです。 ライフプラン上の目標は前倒しで達成されてしまったので、そろそろ「節約」「何が何でも貯金」はもういいかなあと。 別に目標達成しなくても、いつでもお金に対する姿勢は変え…

日光でゆったり

週末、日光で1泊旅行に行ってきました。 <中禅寺湖> 立木観音前の歌ヶ浜から。これだけお天気が良く見晴らしがよい日は珍しいとのこと。前日は気温が4度。雪がちらついていたそうです。 宿泊は中禅寺金谷ホテル。どの部屋にもバルコニーあり。椅子が置かれ…

劣等感の元をよく見たらあまりの小ささに笑っちゃった件

人からまともに扱われないとどうなるかっていうと、相手のあら捜しを始めます。で、相手にもツッコミどころというのはどこかしらあるものなので、 「なによ、あの人あんなこと言っているけど、ここは私の方ができるわ、フンッ!」みたいな謎の上から目線の態…

アルバイト終了。感想など

今日で、期間限定のバイトが終わりました。 期間:約3か月 バイト代:約40万円 職場の人間関係でのストレスがほとんど無いという、当社比でも珍しい部類の仕事です。対ユーザーとのストレスはありますよ、それは。 仕事の内容は詳しくは書けませんが、今回や…

お金を使うのに言い訳は必要ない

年明けから始めた季節バイトが、今週の金曜日で終わります。 一旦は3月末で区切りがあったのですが、予想外に1週間追加となりました。自分の気持ちの中では3月末がゴールだったので、一息入れるために今日は休みを取ってお花見に行きました。 すこし早めに出…

好きなことをしていても疲れは溜まるんだなあ。

つい2,3日前、「おおかみこどもの雨と雪」が放送されていましたよね。公開中に映画館へ行けなくて、地上波で放送されるなら絶対見ようと思っていたのですが… 途中で辛くなって見られなくなりました。 主人公が、児相の職員に子供たちを会わせまいと必死にな…

最近自分へ貢いだものは?

自分への貢ぎ物 年明け以来、ほぼ毎日バイトで働いていました。 大変ではあるけど、楽しい毎日を送っています。体力的にというよりは、精神的な疲れもあって、休日に出かけるのが億劫なこともよくあります。 で、せっかくのバイト代を自分のために使うことに…

「自分は悪くない」は本当か?

バイトでとあるミスをしました(具体的に書くことができないので、わかりにくいです)。 神経を使う仕事なので、体力に問題がなくても、注意力が散漫になるとミスが起こりやすいです。 ユーザー本人の責任と言えなくもありませんが、不慣れな人には酷なもの…

セッションの言葉がわからないので、本を買ってみた

先月受けたセッションの時、よくわからなかった言葉があったので本を買いました。 お金の神様に可愛がられる方法 作者: 藤本さきこ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2016/12/24 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 「設定」とか「明らめる」と…

お弁当は一回休み

昨日は珍しく気が乗らないので、お弁当作りはお休みしました。 バイト先の近所に外食できるところはないけれど、コンビニでお弁当は買える。ダンナは外食できるしね。 最近1日中立ち仕事が増えたので、疲れもあったのかもしれない。せっかくダンナが作ったお…

バレンタインデーはママがチョコレートをもらう日

いつのころからか忘れてしまいましたが、我が家ではバレンタインデーには夫から妻へチョコレートを贈る日になっています。 今年はフォンダンショコラでした。初めて食べましたが、温めると中のチョコレートが溶けだしてなんとも言えない美味しさでした。生地…

新しい職場の給料日に感じたこと

10日は、年明けから始めたバイトのお給料日でした。週5日ですが短時間なので〆て10万円ちょっと。 それまでのバイトが週3日で約6万円。 「好きな方(今の職場です)を選ぶには、週3日のバイトは辞めなきゃいけない。辞めたら戻ることはまず無理。近所で事務…

夫婦でお弁当生活

曲げわっぱのお弁当生活は、その後も続いています。 中身は毎日似たようなものですが、写真を撮るのもなかなか楽しい。下手なんですけどね。 fukulife.hatenablog.com すると、夫も「社外に出ない時はお弁当を作ってほしい」とネットでお弁当箱を購入。 こん…

自分で自分を認めたら、なぜか父親に変化が。

前々回の記事で、現状をしっかり楽しもう、不安の種を探すのはやめようと決心したことを書きました。 身の回りの物も間に合わせを止めたり、食事を簡単でも丁寧に取るようにと自分や家族の生活を少し変えてみたり。 fukulife.hatenablog.com これがちょうど1…

曲げわっぱのお弁当箱でランチタイムが楽しい

毎日お弁当生活 今のバイトに変わってから、毎日お弁当生活です。「気が向かないときはコンビニ弁当でいいや~」くらいに思っていましたが、1か月の間にコンビニ弁当は1回。意外と続くもんです。写真は去年のものですが、今年も最初はタッパーをお弁当箱代わ…

人生は楽しんだもの勝ち!

こんにちは。 今日はこちらの継続コースのセッションを受けてきました。(今後メニュー変更があるそうです) はじめてこのブログにお越しくださった方へ&提供メニュー一覧 - 「すみません、ただのオンナに戻ります」。 悩むのではなく、サインを見落とさな…