読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

お弁当は一回休み

昨日は珍しく気が乗らないので、お弁当作りはお休みしました。 バイト先の近所に外食できるところはないけれど、コンビニでお弁当は買える。ダンナは外食できるしね。 最近1日中立ち仕事が増えたので、疲れもあったのかもしれない。せっかくダンナが作ったお…

バレンタインデーはママがチョコレートをもらう日

いつのころからか忘れてしまいましたが、我が家ではバレンタインデーには夫から妻へチョコレートを贈る日になっています。 今年はフォンダンショコラでした。初めて食べましたが、温めると中のチョコレートが溶けだしてなんとも言えない美味しさでした。生地…

新しい職場の給料日に感じたこと

10日は、年明けから始めたバイトのお給料日でした。週5日ですが短時間なので〆て10万円ちょっと。 それまでのバイトが週3日で約6万円。 「好きな方(今の職場です)を選ぶには、週3日のバイトは辞めなきゃいけない。辞めたら戻ることはまず無理。近所で事務…

夫婦でお弁当生活

曲げわっぱのお弁当生活は、その後も続いています。 中身は毎日似たようなものですが、写真を撮るのもなかなか楽しい。下手なんですけどね。 fukulife.hatenablog.com すると、夫も「社外に出ない時はお弁当を作ってほしい」とネットでお弁当箱を購入。 こん…

自分で自分を認めたら、なぜか父親に変化が。

前々回の記事で、現状をしっかり楽しもう、不安の種を探すのはやめようと決心したことを書きました。 身の回りの物も間に合わせを止めたり、食事を簡単でも丁寧に取るようにと自分や家族の生活を少し変えてみたり。 fukulife.hatenablog.com これがちょうど1…

曲げわっぱのお弁当箱でランチタイムが楽しい

毎日お弁当生活 今のバイトに変わってから、毎日お弁当生活です。「気が向かないときはコンビニ弁当でいいや~」くらいに思っていましたが、1か月の間にコンビニ弁当は1回。意外と続くもんです。写真は去年のものですが、今年も最初はタッパーをお弁当箱代わ…

人生は楽しんだもの勝ち!

こんにちは。 今日はこちらの継続コースのセッションを受けてきました。(今後メニュー変更があるそうです) はじめてこのブログにお越しくださった方へ&提供メニュー一覧 - 「すみません、ただのオンナに戻ります」。 悩むのではなく、サインを見落とさな…

【ダイエット】年末年始で2㎏増!増えた内訳がわかると受ける印象が変わると思った件

昨年の7月に参加している、市の健康プログラム。 fukulife.hatenablog.com 今年度の最終計測に行ってきました。スタート時には2キロ減目標だったんですねえ。結果は逆の2キロ増。とほほ。 増えた2キログラムの内訳は、筋肉が1キロ、体脂肪が1キロ。筋肉だけ…

一つ買って、一つ減らす。+ダイエットのこと。

1枚買って、1枚減らす 数年前に買った、ウール混のチュニックがあります。タートルネックなのですが柔らかく、チクチクしないのでとても気に入っていました。 今でも温かいのですが、洗濯のし過ぎで縮んだり型崩れしたりで、着るたびに気になるようになりま…

わが家の「お金の教養」ステージを確認する

ネットサーフィンをしていて、こんなページを見つけました。 7つのお金の教養 | ファイナンシャルアカデミー 年末年始のお休みや成人式あたりの連休は、昨年1年の家計の集計結果や、今年はどんな計画にしようかなどお金や暮らしについて夫婦で話すにはいい…

子に家計相談を頼まれる・続き

続きです。 前回の記事はこちら。 fukulife.hatenablog.com 「貯金が増えないのは不安」って、どうして? さて、前回では何にいくら使ったのかを確認したわけですが、それと同時にしきりに貯金が減っているとか貯まらないとかを気にしています。 「そんなに…

「これって無駄遣いしすぎ?」子に家計相談を頼まれる

「お母さん、今月のカードの引き落とし額がすごい(多い)。どうしよう!」 療養中の子から、お金の相談を頼まれる かなり良くなったとはいえ、そこはメンタル系の治療中。精神的に不安定になることもあり、(まだ無理しなくてもいいのに)就活系や自己啓発…

バイト初日。自分の気持ちに従ってよかった。

昨日はバイト初日でした。 年明け早々、まだ業務量がピークを迎えていないので、オフィスの雰囲気もゆったりと温かいです(たぶん来月以降は死にそうに忙しいけど)。 あのままの場所に居続けなくて、よかった~ fukulife.hatenablog.com 最初は研修だったの…

実家での新年会。義理の姉妹とも自然に過ごせたよ

今日は数年ぶりに実家で私たち兄弟が顔を揃えました。 実家といえども義理の姉妹も一緒なわけで、いつもはどことなく気を使ったり、よそよそしかったり、できれば行きたいくないなあと思っていたわけなんですが。 今日はまったく自然に過ごすことができまし…

今年の「なりたい自分」。あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今日は、すこしだけ早起きして家じゅうのカーテンを開けた後、東側の窓を全開にして初日の出を拝みました。 この後すぐに氏神さまに初詣するつもりだったのですが、自然と拝みたくなりました。昨年末の人間関係のトラブル…

自分の気持ちを優先してバイトをやめてみた。その後。

先日の御用納めの日に、バイトを辞めました。 fukulife.hatenablog.com 採用通知が来ない! 次のバイト先から、電話で勤務開始日だけ連絡がありました。「詳しくは後日文書(採用通知)でお知らせします」ってことだったんですが、その文書が来たのが退職の…

クリスマスのお花と子の回復と。

ちょっと背景が暗いですが、ダンナさまからクリスマスプレゼント! 引っ越してから、それまでのお花屋さんには行けなくなって2年余り。「お花のプレゼントがないのは寂しいなあ 」と思っていたところの花束です。 うれしいなあ。 今日は、ずっと療養していた…

2016年12月の家計簿。数字だけでは、支出の質は追いきれないなー

家族3人の生活が落ち着いてきたのか、前月よりさらに支出が減った今月の家計簿です。 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 5992円 ガス料金 4636円 エアコンを使わない時期ですが、去年より電気代…

やりたい事がやりたい時にできるしあわせ

ちょうど1か月前の記事で、何が決まっているわけでもないのに、こんなことを書いていました。 今は先のことが何も決まっていない状況なので、何か出て来たらまた記事にしてみます。でも、おそらくやりたいことがやりたい時期にできると思っています。←なんだ…

三十三観音カード~世間は私が何をしようと知ったこっちゃない

昨日、ファイナンシャルプランナーのお師匠様のところへ行ってきました。先日、ちょこっとお手伝いしたことで「お礼に」とランチをごちそうになったのでした。 その後、事務所で近況報告をした時に、「観音様カードって知ってます?」と聞かれて、初めてカー…

2016年11月の家計簿。家族が減っても案外支出は減らせない。

さて、いよいよ大人3人の家計になったのですが、あれれ?総額は大して変わっていません。何で? 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 8403円 ガス料金 3777円 うちはエアコンは夏場のクーラーでし…

生産性の高かった買い物ベスト3

前回の続きです。 fukulife.hatenablog.com この半年で、満足度の高かった買い物ベスト3を挙げてみます。 第1位 ALL DAY Walk スニーカーのように歩けるパンプス 12,960円 fukulife.hatenablog.com あれほど苦痛だった外出が、楽しみに変わるなんて思いませ…

使うお金の満足度を上げる

早速こちらをkindle版で購入しました。久々に一気読み! 自分の時間を取り戻そう 作者: ちきりん 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/11/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ここのところの、モヤモヤしていた原因が生産性にあっ…

「自分さえ我慢すれば」は自分に対する怠慢!バイトで悩んだり疲弊するのは最悪だと思った件。

今のバイトに違和感を感じたので、先に辞めることを決め、次の行き先を確保しました。違和感の元が何なのか、ちゃんと言葉で表現することはできなかったんですけど。 fukulife.hatenablog.com 先日、やっと違和感の正体がわかりました。それは、バイトの生産…

次の仕事が決まりそうです

今のバイトをやめたい。その後 なんだか今までにない違和感を感じている今のバイト。「これって辞めたほうがいいってこと?」と思いながら退職の申し出をしました。 fukulife.hatenablog.com その後、職場側から指示系統の変更を提案されたり(ぶっちゃけて…

バイトを辞めることにしました

8月から始めたバイトがあります。期間が決まったものですが、お互いが了承すれば更新することができます。 「たぶん、長く続けることになるんだろうな」と自分では思っていました。 fukulife.hatenablog.com 「お母さん、今のバイト辞めたら?」 今のバイト…

1級FP技能士実技試験・合格しました

療養中の家族がいることから、受検を迷っていた1級FP技能士の実技試験。9月11日に試験があって、昨日(11月9日)合格発表でした。 バイトだったので受験票を持って行って、お昼休みにスマートフォンで確認すると「合格」の表示が。 今日(10日)、早々に合格…

韓国ドラマの効用

感情の起伏が次第になくなる 自宅療養中の家族を見守っているうちに、自分もいつの間にかヘトヘトになっていました。体力はそこそこあるのですが、気力がない。 感情の起伏がなくなって、喜怒哀楽のうち、「哀」の時期が長かったです。 本人が回復するにつれ…

靴ズレなしで歩けるしあわせ

先日買った靴を履いて、今日は買い物へ出かけました。 これまではたとえ履きなれたパンプスでも、最寄り駅へ着く前にもうどこかに靴ズレができていました。 帰宅までには、絆創膏を貼っていてもマメが4つ5つできるのは普通。 なかなか足に合う靴が見つからな…

2016年10月の家計簿。家族が一人減ると支出はどうなる?

9月の連休に息子が一人暮らしを開始。大人4人から3人へと生活が変わりました。さて、支出はどれくらい減ったのでしょうか? 支出の詳細 住居費 19970円 住宅ローンは含まず。管理費と修繕積立金の合計で毎月定額。 電気料金 9225円 ガス料金 3680円 9月末請…

見た目が太い⇒ダイエットが正解とは限らない

先日「マッサージが気持ちよかったよ」という記事を書いたのですが、 fukulife.hatenablog.com この時、有ることに気がつきました。 見た目が太い⇒ダイエットが必要? 最近ウォーキングもさぼりがちなこともあって、1キロぐらい体重も増えているし、足やお腹…

自分へのケアは、部屋を片付けることと同じだと思った件

寒くなって乾燥してきたので、お風呂上りにホホバオイルを使ってマッサージしてみました。 今まで、顔とかかとだけ保湿しておしまい!だったのですが、ヒザのかさつきが気になったのでひざ下全体をゆっくりマッサージ。 翌朝、マッサージしたところしっとり…

またパンプスが履けるかもしれない!

私の足は甲高・幅広なので、なかなか足に合うパンプスがありません。靴擦れができたり、マメができたりはしょっちゅう。 新品でない靴でも、痛くなりそうなところには、家を出る前から絆創膏を貼っておくのが欠かせません。それでもマメができることがあるの…

間に合わせの服はやめます。

衣替えの記事で書きましたが、服を買い足しました。 fukulife.hatenablog.com 今シーズン買いたいものは、 仕事着兼外出用にキレイ目のボトムスを1本と、綿かストレッチ素材のシャツ1枚 仕事用にカーディガン1枚 ジャケットの中に着るインナー2枚 ダウンのコ…

うちの子が生きているのはたぶん幸運だったから

うちの子がパワハラが原因で退職して自宅療養を始めて約半年。医師と相談の上、ようやく社会復帰に向けて取り組む段階まで来ました。 体調も随分と良いからと一人で外出したら、出先で倒れたこともありました。 これが元で、「今度一人の時にまた倒れたらど…

衣替えは10分で終了

不要な衣類を減らしてから、衣替えにかかる時間が大幅に減りました。衣替えと言っても、クローゼットに吊ってあるコートやスーツ類はそのまま。 冬物のセーターなど嵩張るニット類は、たんすの引き出しの中に、これも年中そのままです。シーズン終わりに洗濯…

2016年9月の家計簿。家計簿はお金を使うために必要。

自分の感覚は案外あてにならない 予想外の出費があると、ついついこんな風に思いませんか? 「ああ、やっぱり予算内に納まらないかも」 「こういう突発的なことがあるから貯まらないのよ」 9月は、ウチでも家族が外出先で倒れたり、出張先の気候が寒いので急…

「私服の制服化」でアイロンがけが楽だと思った

今年の夏の定番アイテムとして大活躍したのが、フレンチリネンのシャツでした。2枚あって、 ブルーのプルオーバータイプ・七分袖 ピンクのシャツタイプ・長袖 を主に仕事用にしていました。実際に買ったのはこれではないけど、こんな感じ。 www.uniqlo.com …

男子にさっさと一人暮らしを経験させるための準備

息子が一人暮らしを始めて約10日。 こちらから送らないと、ショットメッセージすらありません。今回の引っ越しに関しては、貯金が激減するところから渋っていたのですが、一人暮らしの快適さや楽しさに気がついた模様。 お金が無い割には、持たせようとした…

家族が休職するとき・生活リズムをラクに整える方法

ウチの子のメンタル面での不調はまだ続いています。筋力とかスタミナとかはさすがに落ちていますが、身体的にはほぼ治っています。 でも、なかなか「早寝早起き」ができません。今後何かの訓練を受けるにせよ、通える時間帯に起きられないと続かないでしょう…

引っ越しの住居チェックは意外と大変だった

昨日、息子が引っ越しました。 fukulife.hatenablog.com 宅建資格を持っていることもあって、今回の一連の手続きは「親だから」というよりは、「今の賃貸のあれこれってどうなっているんだろう」という興味から同行・見学してきました。 今回は間に合わなか…

見栄を張らなくなったら、楽になったこと

今までの私は、初対面の人が多い場所に行くのがとても苦手でした。 で、昨日は夫の友人ばかりという飲み会に参加してきました。半数は女性ですが、みなさんしっかりお仕事をされている方ばかり。今までは何となく引け目を感じてしまって、居辛かったです。 …

親離れ子離れ。「こうなったらいいな」と考えていたこと

今年社会人スタートした息子が一人暮らしを始めます。 fukulife.hatenablog.com 最悪、ケンカ別れ(あれ?違う?)で家を出ることになるかもしれないと思われたわけですが、どうやら「こうだったらいいな」という形に収まりそうです。 それは、自然な形で家…

思い込み過ぎることって実はアブナかったのね

お久しぶりです。 ここのところ、いろいろなことがあってまとめきれないので、ボチボチやっていきます。 さて。 バイト先では医療機関の領収証を扱っているのですが、たまーにダブっているものが見つかることがあります。再発行などですね。 で、私としては…

すでにあるものに気づくことができるということ

先日、こちらのセミナーに参加してきました。参加の理由は、「自分を大切にするってどういうことなんだろう?」がわかるようになりたかったから。 参加された方がそれぞれに発言されて、そこからもたくさんの学ぶヒントがありました。 santasantasan.hatenab…

2016年8月の家計簿。電気料金で今年は涼しかったのがわかる。

ウチの場合、8月の家計簿(7月25日~8月24日)に載せる電気料金は7月末請求分です。使用期間は6月20日前後~7月20日前後なので、8月なのに安いのはそういうわけです。今年は梅雨明けが遅かったのもあります。 8月末に請求がくる9月分の電気料金を見ると、そ…

3年ごとに財布を買う

ゲン担ぎが好きです。 それで、お財布も3年ごとに買い替えています。 (写真はお借りしています) 別に高級品でなくてもいいような気がします 今使っているのは、男性用のコードバン。ぐるっとファスナーの付いた革製の物ということで選びました。重くて嵩張…

断捨離の「見える収納」は5割。

断捨離では収納を3つに分け、それぞれの収納量の目安を挙げています。 「見えない収納」…押入れ、クローゼット、引き出しなど…7割 「見える収納」…食器棚、サイドボードなど…5割 「見せる収納」…装飾的に見せるもの…1割 ウチでは「見せる収納」のためにスペ…

写真フィルムを断捨離

先日、夫の荷物の中からたくさんの写真フィルムが出てきました。今はもうデジカメなので、写真はデータになっていますが、20年くらい前はまだまだフィルムを使うカメラが多かったです。 もう全部現像済みでしたが、焼き増ししないで他所にあげてしまった写真…

どうして断捨離?どうしてミニマリスト?

amazon unlimited で 今読んでいるのがこちら。 新・片づけ術「断捨離」 作者: やましたひでこ 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2009/12/17 メディア: 単行本 購入: 21人 クリック: 300回 この商品を含むブログ (160件) を見る 新・生き方術 俯瞰力…