空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

今まで興味ゼロだった外貨定期預金を利用する

先日、某ネットバンクで初めて”外貨定期預金”にお金を預けてみました。米ドルの1年定期です。 今までは、次のような理由で「我が家で利用することはない」と判断していましたが、状況が変わってきたからです。 今まで外貨預金に無関心だった理由 ・為替手数…

パン皿を買い替え。

先日のお買物マラソンの楽天ポイントが入ってきました。約6,000ポイントあり、今回購入したのはこちら。サイズ違いのお皿に、同じお料理を盛り付けた比較の写真があってわかりやすいです。 item.rakuten.co.jp パン皿よりやや大きいけれど、パスタやカレーを…

【イライラの原因】のめりこみすぎるのもほどほどに

これまでの記事で、まあ「いい子ちゃん」な記事をいくつか書きましたが、 最近になってまた特定の人物に対してイライラするようになってしまって。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com もう、「私にはどうしたってAさんは苦手なのよ」って変…

結局私は家族が元気ならうれしいよ

お久しぶりです。 10月下旬に風邪をひいたらしく、頭痛はするし、のどは痛いし、普段凝らない肩はバリバリに凝っているし…とメタメタでした。今はすっかり治って元気です。 ここ3~4年身内の誰かしら具合が悪く、特に実母は看病疲れからの夫や友人を立て続…

初めて株主総会に行ってみた。会社にもっと興味を持つきっかけになるよ

先日、初めて株主総会というものに出席しました。 株を買うのは前からやっていたのですが、なんか敷居が高くて株主総会は未経験。今回はとある人から、「いいから一度行ってみて」と言われたのもあって、恐る恐る行ってきました。 なので、完全シロウト目線…

2018年10月の家計簿。子育てが終わった50代夫婦の生活は?

9月半ばに子②も自活するようになり、いよいよ夫婦二人だけの生活になりました。 fukulife.hatenablog.com 9月25日~10月24日を10月分とする家計簿を振り返ってみます。夫こづかいと住宅ローンは含みません。妻こづかいは妻のパート代でまかなっています。 支…

楽天イーグルス感謝祭でふるさと納税

ウチは楽天カードを家計用のカードにしているので、いつかはお買物マラソンもやってみたいと思っていました。 event.rakuten.co.jp そうしたら、同様のお買物イベントがあったので、今回参加してみました。 ネットショッピングは利用しますが、必要な時にぽ…

NISA口座の投資信託を解約してわかったこと

2014年1月にスタートしたNISA。株式などは売って利益が出ると、20.315%の税金がかかりますが、これを一定期間、一定金額内で非課税にしようという制度です。 詳しくはこちら。 www.fsa.go.jp 開始から今年の12月末で丸5年となるため、NISA口座の株式を売る…

minneでバッグを買ってみた。一つ増やして二つ減らす。

先日、minneというサイトでバッグを買ってみた。 バイトに行くのに、ショップでもらった不織布のトートバッグを使っていたんだけれど、やっぱり「間に合わせ感」が付きまとってしょうがない。 結構丈夫だったけれど、「どうしよう、ちゃんとしたのが欲しいな…

日光湯元温泉に1泊・紅葉にはちょっぴり早かった

週末を利用して、日光湯元温泉に行ってきました。 気候は確認しておこう。山は寒いよ~ 初日、曇り空で寒かったです。日中でも9℃くらい。薄手のダウンジャケットを持って行って正解でした。小さく丸めておけます。 東武日光駅前でバス待ちをしている時に、地…

【悪玉コレステロール】約2か月半で検査結果が改善

先月、職場の健康診断を受けました。 本当は、春に健康保険組合の集団検診があったのですが、「採用時検診だから」ということで受けることにしました。 実を言うと、働き始めてから「検査の数値が良くなっているかも」と思っていたので、確認したかったのも…

母、樹木希林さんの生き方に学ぶ

先日お亡くなりになった樹木希林さん。 実家の母がファンで、番組を録画しては繰り返し見ていました。 9月の終り頃、NHKで密着取材した番組があったそうで、最近はその話ばかり。母にとって特に印象的だったのは、PET検査の結果を図にしたもの。全身にがんが…

思いがけなくホテルでランチ

今回の大阪行き。 fukulife.hatenablog.com 母も楽しみにしていたので、 「ねえ、梅田の某ホテル、ラウンジでお茶しない?」 「そうね、行こうか!」 などと行きの車内でおしゃべりしていたのですが、 弟「あー、お茶だけで5千円だぞ?どうせなら食事にしよ…

台風で新幹線運休。宿泊セット割引切符を変更

9月29日・30日の1泊で大阪に行ってきました。私と弟、実母の3人で親戚の集まりに参加。新大阪のホテルに泊まろうということで、出張などでよく使われる新幹線+ホテルのセット割引券を購入。 ところが台風24号の影響で、指定席を取っていた帰りの新幹線が運…

子どもの独立は寂しいのか?

すったもんだの末、それぞれ落ち着いた子①&子②。 fukulife.hatenablog.com 実母と話をすると、「2人とも家に居なくなって寂しいでしょう?」と、さも「わかるわー」みたいな言い方をされます。が、 全然寂しくないです! これが「大学入学を期に」とかだと…

子どもたちが独立。夫婦二人だけの生活に戻る

なぜか二人分の引越し時期が重なった今月。 fukulife.hatenablog.com やっと各々が新しい住まいに落ち着きました。結婚の翌年に第1子が生まれましたから、二十ウン年ぶりに夫婦だけの生活に戻りました。 元々騒がしくもなかったのに、やけに静かです。 転勤…

やせる生活習慣

今日、保健センターへ行った。市の健康事業でウォーキングをやっていると(事前登録あり)、歩数やイベントに応じてポイントが付く。 たとえば月1回体組成計の計測をしに行くと、50ポイント。500ポイントたまると、年度末に500円の商品券になる。 ところが、…

先生へ近況のご報告

先生こんにちは。ご無沙汰しております。欠席しがちの勉強会でしたが、いつも気持ちよく迎えていただき、ありがとうございました。 今日はその後のご報告です。 4月から休職していた夫ですが、先月から転職先で働き始め、無事に1か月が経ちました。 メンタル…

アラベスクの呪いが解ける

絶賛ドはまり中のピアノレッスン。 fukulife.hatenablog.com とうとう、楽譜まで買っちゃいました。 ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー 作者: ブルグミュラー 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社 発売日: 2008/08/26 メディア: 楽譜 購入: 10人…

賃貸契約でバタバタ。2回目のお部屋探しがまとまらない理由。

ここ2週間ほどで、子①、子②共に賃貸物件探しや契約でバタバタしておりました。 子①は2回目、子②は初めての物件探しです。どちらも大学は自宅通学だったので、社会人になってから初めてのお部屋探し。初回はどちらも私が同行しました。 初回の契約時には同行 …

ピアノを始めて分かった「好き!」とそれ以外

今月から始まった正規コース。 fukulife.hatenablog.com 相変わらず、先生に内緒で練習をしております。が、自分で選んで始めたにもかかわらず、最後まで練習しきれない曲が出てきました。 一つは、両手でオクターブがバンバン出てくるので、とても弾ける気…

生命保険に加入する前に確認したい勤務先の制度

ここ最近、子②と夫が相次いで転職。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com 今回、2人とも入社手続きの中に「会社が従業員のために契約する生命保険」への加入がありました。 これは会社が掛金(保険料)を払い、従業員の死亡時(死亡退職金)や…

Aさんへのイライラから気が付いたこと

先日の記事。 fukulife.hatenablog.com Aさんに対してのイライラはおさまったので、改めて「なんでまたあんなにイライラしたんだろう?」って考えてみました。 Aさん自身の詮索好きなことなど、性格的なものは変えようがありません。せいぜい、「そういう…

どれが効いたかわからないが、とにかくラクに便秘解消!

注:興味のある方だけどうぞ 去年もこんな記事をUPしていましたが、暑すぎてヨガや筋トレをする気力もなく。 fukulife.hatenablog.com スッキリしない日々が続きましたので、「これはイカン!」と思いつく限りラクな方法を片っ端から実行してみました。ダ…

【夫の転職】4か月休職しても転職できた!

4月からメンタルの不調で休職していた夫ですが、 fukulife.hatenablog.com 今月から、転職した会社で働き始めました~ 長かった・・・ 最近では体力・気力ともに回復していたので、さすがに家で家事に専念するのはそろそろ限界でしたし。 転職活動はどうやっ…

誰がなっても不思議じゃないメンタルの不調。「時間稼ぎのための貯金」はあっていい

仕事を休めない知人。理由は経済的なことと、回復した後のこと。 fukulife.hatenablog.com こういう時にこそ、「いざという時のために貯めておいたお金」を使うんじゃないかな。 たとえば50代なら、社会人になって30年たっているとして、 1万円×12か月×30年 …

メンタルの不調で休職したい時に知っておきたいこと

夫の知人の話。 仕事がきつくて、辛いのだそうです。詳細は省きますが、夫から間接的に聞いただけでも、即メンタルクリニックを受診した方が良い状態であることはわかりました。 「それ、すぐ休職したほうがいいと思う」 「そう言ったんだけどなあ」 中小企…

バイト先で感じたイライラがすぐ解消できた方法

バイトを始めて1か月ちょっと。研修明けから数えると丁度1か月たちました。私が入った半月後に新メンバー1名も加わって、毎日出勤すること自体にも慣れてきました。 ところが、新メンバー(Aさんとします)に、最近妙にイライラを感じるようになりました…

2世帯近居の難しさ。義母からお礼を言われる

夫が1泊で帰省してきました。 先日の関西方面の集中豪雨の時、夫実家の「被害はなかったけれど、昔からの雨漏りが相変わらずだ」という話から、なぜかいきなり 「兄ちゃん(夫のこと。長男なので)、ウチのこと(リフォーム?改築?)なんとかしてよ」 とい…

早朝バイト・1か月が経過

昨日、いつもの10倍、随分アクセスがあったようなのですが、解析ツールを使っていないのでどこからのアクセスかはわからず。お読みいただいてありがとうございます。 さて、6時~9時の早朝バイトを始めて、丁度1か月がたちました。 100%マスターというわけ…