空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

最後の食事

父は、入院前日にショートステイに出かけたのですが、その日の朝食が「家で食べる最後の食事」になりました。 白粥・スプーン2杯 介護用レトルトおじや・1パック 味噌汁 いちご2つ 緑茶 ショートステイやデイサービスは出かける前に「行きたくない」「家にい…

患者本人にこうあってほしいこと

今、父は入院して緩和ケアを受けています。救急車で運ばれたときは、「今日中にお子さんに顔を見せてあげてください」「(残された時間は)あと5日くらい」と言われました。 入院してから今日で7日目。 入院手続きの時、いろいろサインする書類の中に、「転…

救急車に乗って一緒に帰ろう

今日、父の顔を見に病院へ行ってきました。 その前に、入院証明書の引換証を取りに実家へ寄ったのですが、電動座椅子も介護用ベッドも引き上げられていました。 がらんとしたリビング。 家庭用の介護用ベッドは、コンパクトな病院用と違って駆動部分がゴツく…

「最後をどこで迎えるのがいいのか」は人によって違うと思った件

何から書いたらいいのか。 fukulife.hatenablog.com 今回父は、ショートステイ先の老健さんから病院へ運ばれました。老健はリハビリを目的とした施設なので、看護師、理学療法士、医師など医療スタッフがいます。最近床ずれを作ってしまった父を、安心して預…

救急搬送

11:20~25頃 ショートステイ中の老健から、電話がかかってくる。 父は最近、痰の量が増えたかな?と思っていたのが、その日は特に息苦しそうで、血中酸素濃度が95?→50台?(正確に覚えていない)になったということで、いつも入院している病院へ搬送したのこ…

最悪の事態を想定~がん相談支援センター

先週、母が病院に在宅医療(医師の派遣)の申し入れに行ってきました。今回も私は同席していなかったので、母から聞いた間接的なお話であるとご承知願います。 fukulife.hatenablog.com 父が治療を受けていた病院は、地域のがん診療連携拠点病院と言われると…

介護家庭のスケジュール

毎週毎週ってわけではありませんし、父の状況が日々変化するからかもしれませんが、在宅介護している家庭ってけっこう忙しいのよというお話。 今週の予定だと、 27(月) 介護用ベッド(レンタル)搬入。 28(火) 父デイサービス 29(水) 母通院 30(木) …

【終末期】治療が終了。入院もいらなくなりました

昨日、母と上の弟(長男)とで、今後の方針について病院の説明を受けてきました。 fukulife.hatenablog.com 説明してくださったのは、今までの主治医ではなく、緩和ケア担当の医師です。 今まで父がどんな病状だったかは、どんな経緯でこのブログのことを知…

実子が来なくてどうする?

父は今日から2泊3日のショートステイ。 外出は好きなのに、出かけるまでが大儀らしく、この靴下は滑りやすいとか、上着がないと寒くてどうしようもないとか(前回のディサービスでは自分でいらないと言ったのに)、ありとあらゆる準備に文句を付けた挙句、な…

治療から緩和ケアへ

今日、父と母で入院中の検査結果を聞きに行ったのですが、もうこれ以上体に負担となる治療は止めて、緩和ケアに移行することを提案されたそうです。 緩和ケア 重い病を抱える患者やその家族一人一人の身体や心などの様々なつらさをやわらげ、より豊かな人生…

在宅介護はそろそろ限界?

今日は母の通院の間、留守番のために実家へ行ってきました。 おそらく、父だけの留守番もずっと寝ているなら置いて行って大丈夫なんですが、万一トイレに行きたいとか、ベッドから落ちたりとか、布団がずり落ちたままで数時間…なこともあるかもしれないので…

母、激怒する

今日、父はデイサービスの日だったので、頼まれていた防水フィルム付きガーゼ(大きい絆創膏みたいなもの)を届けに、迎えのバスが来る前に実家へ行きました。 ドラッグストアに行けばフツーに売り場にあるものですが、比較的大きな傷のためのもので、床ずれ…

介護される父を見て安心する。

各方面で、超絶ガンコ認定された父ですが、 fukulife.hatenablog.com 皆さん、医療職、介護職にたずさわるものとしての倫理観や使命感からなのか、どれだけ父がトンチンカンなことを言おうと、理解が遅かろうと、怒り出そうと、冷静さを失わず、「ひとりの人…

ガンコな父、お世辞を言う?

病棟看護師さんにも、老健スタッフさんにも、ケアマネさんにも、超絶ガンコ認定された父なんですが、 fukulife.hatenablog.com そのあと母からこんこんと言い含められ、反省したんだそうです。 「人を見下して、上から偉そうにモノを言って、気持ちよく接し…

家庭内別居 ではありません

先月父の退院する頃、夫が会社で風邪をもらって寝込んでいました。最近実家に出入りすることが増えた私は、用心のために一時的に夫と寝室を分けてみたところ… 熟睡できました! 夫はとにかくいびきと歯ぎしりがすごい。私は元々横になったら3分もせずに眠れ…

父、自分のわがままに気づく

今日は父にとって初めてのデイサービスの日。 さんざんゴネたり、文句を言ったりした挙句、お迎えのバスに乗ったそうです。子どもかっ! 母上、お疲れ様です。 先日、デイサービスの契約の時に、ケアマネさんと老健の担当者さんが実家に見えたのですが、ショ…

父が癇癪を起こす理由

私や弟の前では滅多に大声を出したり、怒ったりすることがない父ですが、靴に関してはすぐ感情的になります。 fukulife.hatenablog.com 何が何でも歩くことにこだわるのかと思えば、歩ける時でも車椅子にさっさと乗ったり(立ち上がることは困難だが、立ち上…

本格的なキャッシュレス社会になる前に、「自分のお金の使い方」を身に着けたい

現金払い不可のレストランが話題になりましたが、これからもっと増えていくんでしょうね。 現金払い不可の飲食店、ロイヤルHD :日本経済新聞 「現金払い」の理由 私も最近やっとカード払いをするようになったのですが、それまでは「なるべく現金払い」派…

父、癇癪を起こす。入院は予想外にくたびれる

父はほとんど外出しなくなったのですが、病院や老健に行くときは安全のためにも脱げにくい靴を履きます。 ところが、昨日の入院(毎月定期的にある短期入院)の時に、サンダル(冬用で、ボア付きのためいくらか脱げにくい)で出かけると言ってききません。 …

父、1日飲まず食わず。

3泊4日のショートステイから、父が戻ってきました。 fukulife.hatenablog.com 薬は毎回きちんと飲むように言われるけれど、食事は無理に勧められないし(母は食べないとうるさい)、お風呂は暖かいし(実家は古いので、冬はお風呂場が寒い)、なかなか快適だ…

父、ショートステイへ。投資のありがたさ。

ショートステイを素直に受け入れられず、わかりにくくスネていた父ですが、 fukulife.hatenablog.com 朝から大騒ぎの上、送迎車で出発したそうです。 いつも朝ごはんは時間を延ばし延ばしして11時ごろ食べるのに、「9時出発だと、朝食は7時」と自分でスケジ…

1日1食というよりは、父のハンストだったらしい

昨日の今日で脱力なのですが、 fukulife.hatenablog.com 父の1日1食はどうもハンストだったようです。 週末に、ショートステイ先との契約があったのですが、どうもきちんと理解できなかったらしいです。入院治療と同じ日数なので混乱している模様。 先日一緒…

1日1食

ブログが記録代わりになるとは思っていなかったんだけど。いや日記みたいなものだから、記録になるよね。 父の食事が、おとといから一日1食になったと聞いて、ブログを探してみたら、 9月下旬~ 10/2 2食半 10/3 ~ 10/27 2食 10/28 ~ 1食 確か2食半の話を…

外出途中で呼び戻される

昨日はお天気も良かったし、久々にFPの勉強会に行こうと出かけたのですが。 「今朝また血圧が上がって〇〇〇(数値)。降圧剤飲んで寝てる」とスマホにメッセージ。 わー その日は午後2時ごろ帰宅予定。母は安静にしているとしても、父はどうなる?この時間…

風邪がうつった?でも撃退。

今週は留守番で実家に行く約束をしていたのですが。 ダンナが先週末あたりから、職場で風邪をもらってきやがりました。ぶーーーーー。 「今回の風邪はしつこいらしいよ」ゲホゲホ で、自主的に内科を受診した後、週末は寝込んでいました。いつになく。 食欲…

要介護と確定申告

確定申告って、公的年金等のみの収入で400万円以下の人は不要な制度があります。 https://www.nta.go.jp/takamatsu/kohyo/press/hodo/hodo_24/24kakusihin/pdf/nenkin.pdf 注:所得税の申告は不要でも、住民税の申告が必要な場合はあります。 納める税金があ…

実家に顔を出すだけ

満年齢で80歳を迎えた父の顔を見に、実家へ行ってきました。 傘寿の祝いは、数えでやるのかなあ。当日は訪問看護や何やかんやで落ち着かないだろうというのと、台風直撃で食材がないと困るから、買い物の手伝いのつもりで行ったら、 すでに母と弟でスーパー…

親に「手伝って」と言われることまとめ

最近、親に「手伝って」と言われたことを書いておきます。 介護の主力は今のところ母なんですが、何せ老々介護。母の状況も気になるので、なるべく顔を出すようにしています。というか、最近は緊急に呼び出されて行くこともあります。 何せ、こまごましたこ…

父と老健を見学する

悪の組織(?)と戦い、ショートステイを断固拒否していた父。 fukulife.hatenablog.com 父、悪の組織のアジトへ向かう 私と父で、ショートステイ先の候補の一つ、介護老人保健施設の見学に行ってきました。車でないと行けないところですが、施設の送迎があ…

日常生活ができるってすごいことなんだ

私の住んでいる地域は、お年寄りが多い。 調べてみたら、平成26年度の高齢化率(65歳以上の割合)は23.5%だった。75歳以上だと10.1%。 歩道を歩いていると、よくお年寄りの乗る自転車に轢かれそうになる。 ここら辺の歩道は幅が十分で立派なんだけど、お年…