空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

どれが効いたかわからないが、とにかくラクに便秘解消!

注:興味のある方だけどうぞ 去年もこんな記事をUPしていましたが、暑すぎてヨガや筋トレをする気力もなく。 fukulife.hatenablog.com スッキリしない日々が続きましたので、「これはイカン!」と思いつく限りラクな方法を片っ端から実行してみました。ダ…

【夫の転職】4か月休職しても転職できた!

4月からメンタルの不調で休職していた夫ですが、 fukulife.hatenablog.com 今月から、転職した会社で働き始めました~ 長かった・・・ 最近では体力・気力ともに回復していたので、さすがに家で家事に専念するのはそろそろ限界でしたし。 転職活動はどうやっ…

誰がなっても不思議じゃないメンタルの不調。「時間稼ぎのための貯金」はあっていい

仕事を休めない知人。理由は経済的なことと、回復した後のこと。 fukulife.hatenablog.com こういう時にこそ、「いざという時のために貯めておいたお金」を使うんじゃないかな。 たとえば50代なら、社会人になって30年たっているとして、 1万円×12か月×30年 …

メンタルの不調で休職したい時に知っておきたいこと

夫の知人の話。 仕事がきつくて、辛いのだそうです。詳細は省きますが、夫から間接的に聞いただけでも、即メンタルクリニックを受診した方が良い状態であることはわかりました。 「それ、すぐ休職したほうがいいと思う」 「そう言ったんだけどなあ」 中小企…

バイト先で感じたイライラがすぐ解消できた方法

バイトを始めて1か月ちょっと。研修明けから数えると丁度1か月たちました。私が入った半月後に新メンバー1名も加わって、毎日出勤すること自体にも慣れてきました。 ところが、新メンバー(Aさんとします)に、最近妙にイライラを感じるようになりました…

2世帯近居の難しさ。義母からお礼を言われる

夫が1泊で帰省してきました。 先日の関西方面の集中豪雨の時、夫実家の「被害はなかったけれど、昔からの雨漏りが相変わらずだ」という話から、なぜかいきなり 「兄ちゃん(夫のこと。長男なので)、ウチのこと(リフォーム?改築?)なんとかしてよ」 とい…

早朝バイト・1か月が経過

昨日、いつもの10倍、随分アクセスがあったようなのですが、解析ツールを使っていないのでどこからのアクセスかはわからず。お読みいただいてありがとうございます。 さて、6時~9時の早朝バイトを始めて、丁度1か月がたちました。 100%マスターというわけ…

ピアノのお試しレッスンが終わりました

先週、全6回のお試しレッスンが終わりました。もちろん、本コースに継続の手続きをしました。 fukulife.hatenablog.com カウンターの方のお話では、次のコースに進む目安としては2年くらいだそうで、間に発表会もあるんだって! 発表会かあ。それは出たくな…

自分のペースで家事ができるのはありがたい

今日は休日。家族は仕事や旅行で居ません。 今日は、ずっと気になっていた台所の床掃除と、ゴミストッカーを拭きました。収納部分の扉に、調味料などが飛んでいたので、扉もキレイに。 朝、昼、晩とキッチンに立ち入りにくかったので、スッキリ。 キッチンの…

夫が旅に出てわかった自分のストレス

夫が1人で、5泊6日の旅に出かけました。 せっかくの有給期間、遠方でなかなか会えない友人に会いに。 「わがまま言ってごめんね」← いえ、ぜんぜんわがままじゃありません。 「ちゃんとご飯食べるんだよ」 ← 子どもじゃないので、大丈夫です。 「お金使っち…

夫が退職します

4月上旬から、私傷病休期間に入った夫。 fukulife.hatenablog.com fukulife.hatenablog.com 今月上旬に、有給で休める規定の90日間が終わったので、そのタイミングで会社に連絡して、退職の手続きを取りました。 今は約1か月の有給消化期間。4か月余りも、経…

初盆

海の日の今日、父の新盆のお経をお寺さんで上げてもらいました。 阿弥陀如来は、「すべての人を救う」という願いを立てられたので、それを知らなかったとしても、救いの光は届いている というようなお話を聞きました。普段宗教とは縁のない生活をしているの…

早朝短時間バイトでスッキリ

今月から、1日3時間で週5日のバイトをしています。朝は忙しい人が多いのか、応募が少ないのか採用されました。 よかったところ 丁寧な研修があった (一応)評価&昇給制度がある 面接時、残業対応可能か確認があったが今のところは無し 人間関係に恵まれて…

災害地域に募金受付体制が整わない時はどうするの?

今回、西日本全域では大雨による大災害が起こりました。 災害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。 関東付近は数日の雨こそ降りましたが、大きな被害は出ていない模様。「災害に合われた地域へ何らかの援助を」とお考えの方もあるでしょう。 募金にして…

どこかおかしい産業医の面談

先月、夫が産業医との定期的な面談をしたのですが、なんとなくおかしな点が気になりました。 復職に当たっては、徐々に勤務時間を増やしたり、異動などの配慮があるかと思っていたのですが、 ・休職前と同じ部署 ・復職したら通常勤務、残業もあり と言われ…

練習し過ぎで指が痛い

先月、1か月「これが弾きたい!」という曲を練習していました。 fukulife.hatenablog.com 指を均等に動かすことができないので、音が揃わないところもあるのですが、なんとか通しで弾けるようになりました。満足! ところが。。。 自然な弾き方に程遠かった…

52歳のおじさんが独学で難曲「ラ・カンパネラ」を1年で弾けるようになった話

始めて3か月くらい? www.youtube.com 1年後、コンクールに出場。この後、先生の指導を受けられたそうです。 www.youtube.com 5年後 www.youtube.com 人間、やりたいことがあったら、「本来なら基礎から先生に付いて教わって~」とかすっ飛ばしてもいいんだ…

【好きを仕事にするブログ術】起業の階段をのぼった人

先日(6月25日)以前から気になっていた、かさこさんの「好きを仕事にするセルフブランディング&仕事術」講座に行ってきました。 かさこさんとは 「好きを仕事にする大人塾」の塾長。撮影もできるライター&セルフマガジン編集者。最近では音楽活動も加わっ…

アラフィフの欠点をカバーしてくれる優れものワンピース

昨日(6月26日)の東京・正午の気温は29.5度、湿度は66%。 梅雨明け前なのに暑い日でした。猛暑ってほどではなかったけど。 でもね、ほんっとうに久しぶり、20年ぶりにワンピースを着てみたら、とっても涼しくて気持ちよかったんです。 いつもはパンツに冷…

【大人の音楽レッスン】ピアノにハマっています

今月から始まったピアノのお試しレッスン2か月コース。 fukulife.hatenablog.com 前半3回を終えました。 それとは別に、先生に内緒で好きな曲を練習しています。 『人形の夢と目覚め』 テオドール・エステン でググってみて。 最初、ピアノのキーが重くて重…

来月から早朝バイトを始めます

最近、家族の通勤時間の関係で、5時少し前に起きています。 5時半ごろから朝食。集合住宅なので、洗濯は6時にならないとできないのですが、7時にはあらかたの家事は終わってしまうし。 そこで! 6時~9時のアルバイトをすることにしました。週休2日のシフト…

幸福のカギは「自分の機嫌を取ること」

去年の今頃のブログを見ていると、夫に対してのイライラがあったことがわかります。 fukulife.hatenablog.com ↑上記の記事で、特に「おまけ」の部分。夫に誘われた時の外食費の支払いでモヤモヤしていました。 【当時の心理状態】 自己肯定感が低い → 努力し…

自分のためだけの楽しみ

別々の部屋に居ても、人の気配というものは感じられるもの。 自宅療養中の夫も最近ではだいぶ顔色も良くなり、今も自室で医師との面談のためのメモを作成中。 なかなかウチを出ていかない長女も、「自分の部屋に籠っていても、家族がいる家は安心できるし、…

罪悪感なしにお金を払えるようになってきた

最近買った物やサービス。 食卓の下に敷くカーペット 結婚記念日のランチ 電子ピアノ(妻の貯金から) ピアノの2か月お試しレッスン(妻の貯金から) 妻:ブラウス2枚 妻:日よけの帽子 夫:使い捨てコンタクトレンズ 「必要な物」だと抵抗感も罪悪感もない …

「好き」のパワーはハンパない

今月から始めた、ピアノのお試しレッスン。 fukulife.hatenablog.com 初回のレッスンでは、ドレミファソだけで弾ける「喜びの歌」。 ♪ミミファソ ソファミレ ドドレミ ミレレ~ って。指の動かし方や、音符の長さなどの練習用フレーズを弾いた後なので、スム…

転職活動はダメよ

求職中の夫ですが、昨日は通院日。 fukulife.hatenablog.com 「転職活動中です」と報告したところ、「今はお勧めしません。休養に専念してください」と主治医に言われたということでした。 ツテなし、コネなしのゼロベースで始めるケースを想像されたらしい…

【外国税額控除】住民税の申告不要制度が適用されたよ

昨日、平成30年度の「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収額の決定通知書」が届きました(夫の分ね)。 地元自治体のではないんだけれど、こんなの。 https://www.city.sano.lg.jp/komoku/zei/02/15-01.pdf#search=%27%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%89%80%E5%B…

【大人の音楽レッスン】ドレミのドから始めます。

先月、新しく始める習い事の体験レッスンに行ってきました。 fukulife.hatenablog.com 何を習うのかというと、ピアノです。 小学生の時2,3年通いましたが、運動の方が楽しくて早々にやめてしまいました。家にあったのはオルガンで、それだと鍵盤が足りなか…

日大アメフト部選手の声明文とパワハラの根底にあるもの

日大アメフト部が声明文を発表しました。 www3.nhk.or.jp Twitterなどでは、 「ふわっとした内容」 「意味がない」 「大学やコーチを庇っているのでは?」 など、どちらかといえば批判的なものが多いようです。 私はそうは思いません。彼らは問題の本質をち…

日大アメフト部と企業のパワハラという相似形

先週、日大アメフト部の報道をずっと追いかけていました。 22日、当該学生による記者会見には、数年前には大学生の親だったこともあり、胸を締め付けられるような思いでした。 「なぜ日大は、誰一人としてこの学生を守らないんだろう?」 学生なんだもの、間…