空の見える窓から

50代、主婦。ミニマリストになりたい。

いろいろはかどった6月でした

あっという間に6月も終わり、2020年も後半に入りました。 ブログからも遠ざかっていましたが、覚え書きなど。 手作り品に熱中 半月ほど前にマスクケースを作りました。かさ張らないし、マスクもよれたり汚したりせず持ち歩けて、とっても気に入っています。 …

簿記3級をぼちぼち勉強しています

5月の下旬に、簿記3級の教材が届きました。 fukulife.hatenablog.com 5月29日から自習開始。テキストを読みながら例題を解いていきます。 3回の課題提出があるので、全体を3つに区切ってテキスト⇒課題を3回繰り返し。 ここまでが2週間。 途中、よくわから…

A5クリアファイルでマスクケースを作ってみた

ここ数日の暑さで、布マスクを不織布マスクに切り替えました。熱中症は避けなきゃ。 fukulife.hatenablog.com 6月上旬の楽天スーパーセールで、レビュー評価の高かったマスクをついに購入。60枚入りで2,000円とちょっとでまだ高値と言えば高値。 半分くらい…

熱中症になりかける

ここ2,3日夏の暑さが続いて、夜も寝苦しかったり。 昨日はうっかり熱中症になりかけました。 毎日体を動かしていても 「毎日早朝バイトで汗はかいているし、まだ本格的な暑さではないし」と油断していたのが大間違い。 朝、「今日はもう少し寝ていたい。寝た…

簿記3級をもう一度

4月から新年度になり、早朝バイト先では社員教育制度のパンフレットが配られました。 今回は、日商簿記3級受験コースを選択。 fukulife.hatenablog.com 簿記3級は持っているのですが、資格を取ったのも30年以上前。経理職の経験はナシ。事務系の職場で簡易な…

マスクは少し買いやすくなったかな

非常事態宣言が解除されて、外出する人も少しずつ増えているみたいです。 感染予防をゆるくすることはできないけれど、ずっと家に籠りきりになっていた時の、あの息苦しさは軽くなった気がします。 マスクはすぐに買えるわけではなく 先週、散歩がてら自宅周…

寄付先、どうやって探す?

先日の寄付先、寄付の翌日には予定を繰り上げて締め切りになっていました。 donation.yahoo.co.jp どんなプロジェクトに寄付したい? 寄付する前に「締め切り前かどうか」は確認できましたが、「活動の状況はどうなのか」は少々掴みにくかったです。 資金が…

ようやくひと区切り

緊急事態宣言が全国で解除されて、ようやくひと区切り。 まだ梅雨入りしていないけれど、今日は曇り空。好きな紫陽花の写真を選んでみました。 自粛要請前とあまり変わらない生活だったのに、なんとなく毎日重苦しい気分が抜けなくて、ずっと頭に重い輪っか…

【新型コロナ】国民健康保険からも傷病手当金が支給される

今日、やっと2月、3月分の傷病手当金が振り込まれました。長かった。。。 fukulife.hatenablog.com 毎回毎回手続きに時間がかかるのは、申請書類は会社を通さなければならないから。 出勤日が1日も無くても、会社に在籍している間は、「無給であること」の証…

特別定額給付金が振り込まれました

先日、(世帯主である夫の)マイナンバーカードでオンライン申請した定額給付金。 fukulife.hatenablog.com 2週間後に市役所から振り込みの連絡があって、週末明けの18日(月)に振り込みがありました。速い! 自治体(の規模)によって受付時期が違う 当市…

個人事業主のお金の出入り

4月から、個人事業主のお金の出入りを記録するようになりました。 最初に用意したもの 個人事業専用の口座 個人事業専用のカード(上記口座から決済)、財布 元入金(元手) 会計ソフト クリアポケットファイル(レシートを入れる) 最初に用意したのが、専…

ここのところ便利なマイナンバーカード【訂正あり】

令和元年分の確定申告のために取ってあったマイナンバーカード。 fukulife.hatenablog.com ひとり一律10万円の『特別定額給付金』の申請にさっそく役立ちました。 kyufukin.soumu.go.jp 自治体によっては既に交付したところもあるようですが、ワタクシの住ん…

個人事業主の家計~社会保険はどうなったのか?

夫が3月で会社勤めをやめて、個人事業主になりました。 コロナウイルスの影響で、ほとんど家で仕事をしています。 社会保険はどうなったのか? 結果から言うと、 夫:短時間正社員となり、厚生年金&社保加入 妻:国民年金&国保(夫の被扶養者に該当せず) …

食品や日用品を届けてもらう

実家へ届け物をするのに、最近いろいろ試してみた。 fukulife.hatenablog.com スーパーへの買い出しはできるけれど 「不要不急の外出は控えよう」の反動で、スーパーでの買い物が半ばレジャー化してしまいまさかの三密状態。 住んでいるこの辺はお年寄りが多…

引きこもり生活でいろいろなサービスをお試し

3月25日、お花見気分を引き締めるように、小池百合子東京都知事が「不要不急の外出」自粛要請を出しました。 www3.nhk.or.jp それからもうすぐ1か月。 4月8日に出された政府の緊急事態宣言から2週間。 体調の変化が気になる 食料品・日用品以外の買い物や、…

周囲で手作りマスク着用が増えてきた。

早朝バイトで、手作り(折っただけのハンカチ)マスク利用第1号のワタクシ。 fukulife.hatenablog.com 今ではミシンで自作する人、自作する人に頼んで作ってもらう人など、5~6人は布製マスクを着用しています。 職場では、職員用のマスクがついに無くなった…

母にハンカチマスクの作り方を教えたらとても喜んでいました

今日、久しぶりに実家に顔を出してきました。 3月半ばまでいわゆる「3密」職場にいたので、そろそろ症状ナシと思ってもいいかなあと思ったからです。 もちろん、マスクは着けて。 fukulife.hatenablog.com ハンカチマスクを見せると… 先日、自作のハンカチ…

出費0円でマスク不足対策

マスク不足、まだ解消されませんねえ。 買い置きの使い捨てマスクが減っていくにつれ、不安な気持ちが大きくなってきます。 職場でも、「マスクの在庫が残り少ない」というアナウンスがありました。 ネットショップなら、割高だけれど箱マスクも買えるし、ウ…

夫が退職。退職後の手続きあれこれ

この3月で夫が退職。会社員生活が終わりました。 fukulife.hatenablog.com 「毎日満員電車で往復3時間の通勤」は無くなったけれど コロナウィルスの影響で、在宅勤務の方も多いと思います。今の状況だと、会社員であっても「毎日通勤」じゃないかもしれない…

コロナウィルスの影響でレッスンはお休み

新型コロナウィルスの影響で、2月の終り頃出された小・中・高校の一斉休校に伴い、音楽教室も2週間のレッスン休止に。 fukulife.hatenablog.com その後連絡があり、3月中のレッスンはすべてお休みになりました。 外出は減ったけれど ハノンをぽちぽち進めな…

デンタルフロスを始めたら。

最近、歯磨き後にデンタルフロスを使い始めました。と言っても、持ち手つきの「糸ようじ」。 ↑ この写真だと、持ち手が白の”Ⅾ”の字タイプ。 歯磨きだけではスッキリしない 半年に一度、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらいます。歯の裏側までツルツル…

早朝バイトでまさかのリストラ!

今週は短期バイトの終了で、あまりの人出の少なさに不完全燃焼ながらも一区切り。 ホッとしていたのもつかの間、 fukulife.hatenablog.com 早朝バイトでリストラが行われることに! いやー「インフラ関係業界だから」と油断していました。一部業務をエリア内…

【コロナウイルスの影響】短期バイトの期間が短縮

毎年この時期に行っている短期バイト。通常だと大体3月末までの就業期間です。 と・こ・ろ・が! コロナウィルスの流行で、人出が通常の半分かそれ以下。人員のやりくりがいつもとは変わってしまい、予定より2週間早く終了です。トホホ~ この職場が、例年で…

夫が今月で退職。会社員生活が終わります。

昨年9月から夫の療養生活がスタート。精神的な不調が原因です。 fukulife.hatenablog.com 約半年経過後の現在、元通りではないものの元気を取り戻すことができました。 それでも「これ以上会社員生活を続けるのはムリ」ということで、在籍している会社を退職…

短期バイトで手ごたえを感じる瞬間

短期バイトで、「自分はこれがやりたくて毎年このバイトに応募してるんだよな」と気が付いたので、覚え書きにしておくことにします。 「今までずっと納得できずにいました。よくわかりました」 仕事の内容をはっきり書くことはできないためぼやかした表現に…

トイレットペーパー買い溜め騒ぎで、自分がミニマリストじゃないとわかった

てっきりガセネタかと思ったら、近所のスーパーの棚からもトイレットペーパーが無くなっていました。 こちらは一部なのか、知人の話ではお米もなくなっているとか。本当? ふるさと納税で、トイレットペーパーやテイッシュペーパーを大量ゲットしてその便利…

コロナウィルス対策で一斉休校。アルバイトの現場では?

コロナウィルス対策で、3月2日から小中高等学校が一斉に休校することになりました。 早朝バイト、短期バイトの職場それぞれで人手不足が予想されています。 「子どもの下校までには帰宅したい」パート主婦 早朝バイト(6:00~9:00)の方は、あまり影響があり…

仕事に慣れてドキドキ感が減る

今年も、早朝バイトと短期バイトの掛け持ちをやっています。 fukulife.hatenablog.com 最近ではどちらの仕事にも慣れてきて、「ああ、時間に間に合わない!どうしよう!!」とか、「聞かれたことにその場で答えられない!」とかで焦ることもなくなりました。 …

子ども達の成長にホッとする

昨年11月に自己都合退職した子①。就職活動をして、希望する会社に転職できました。 次の行き先を決めずに前の会社を辞めたので、親としては「え?そんなに計画性が無くて大丈夫?」と内心ハラハラしていたのですが、あっさりと決着。 失業給付の期間もまだ残…

【びっくり】e-Taxで確定申告したら還付が早かった

今年、初めて自宅からe-Taxで確定申告してみたところ、 fukulife.hatenablog.com 1月23日 e-Taxで送信 2月6日 振込手続き 2月7日 口座へ入金 2月8日 税務署から通知ハガキが到着 というように、一連の流れが約2週間で終了しました。 1月中の申告ということで…